ブログ

2023.4.10~2023.4.15

♢制作活動…季節の生き物や植物の飾りを使って、ハグハグの木に飾ろう!

春の生き物・花にはどんなものがあるかな?と子どもたちにたずね、イメージを膨らませてから活動に入りました。うぐいす・ちょうちょ・てんとう虫・桜・チューリップなどたくさんの声が上がりました。今回は、画用紙を使ってクローバー(シロツメクサ)・ちょうちょ・てんとう虫を制作しました。クローバーを作るよと話すと、小声で指導員に「みんなに秘密で4つ葉のクローバーも作ってもいい?」と尋ねる子もいました。それぞれ型を取り、はさみで切ります。ちょうちょ・てんとう虫の模様は色鉛筆・クレヨンで描きました。なかには図鑑を見て取り組む子もいて、個性豊かな素敵な作品がたくさん出来上がりハグハグの木はとても賑やかになりました!

 

♢学習支援…ハグハグマネーを使ってお金の数え方や、計算をしてみよう!

今日は土曜日の活動テイクアウト体験に向けて、お金の勉強をしました。お金の種類を確認した後、1円が10枚で10円、10円が10枚で100円、100円が10枚では…と同じ価値がある事を勉強しました。また今回は、いくつかの種類の硬貨をバラバラに置き、いくらあるかの計算、買い物をした時にどの硬貨を出して支払えばおつりが少なくなるのかという事にも取り組んでみました。「えーっと」「あれっ」と頭を悩ませながら、あきらめずに取り組む姿もみられました。最後はお金の計算プリントをしました。土曜日の本番が楽しみですね😊

♢買い物体験…お昼ご飯を買いに行き、テイクアウト体験をしよう!

数日前から「どこ行くの?」と楽しみにしていたテイクアウト体験の日がやってきました!

ハグハグは、ほっともっとにお昼ご飯を買いに行きました。まずはメニュー表を見て、それぞれ自分の注文したい商品を選びました。「これ食べたことある!おいしかったよ!」「ぼくはこれにする!」と会話が弾みました。注文したいものが決まるとそれぞれ商品名と金額を計算、確認、メモをし出発しました。店内では、順番に並ぶ、静かに待つことなどルールをしっかりと守りお買い物をすませることができ頼もしかったです。帰ってからホカホカのお弁当おいしくいただきました!みんなとってもいい笑顔でした😊午後からは何を買った?金額は?何が入っていた?などプリントを用いて振り返りもしました。

関連記事

  1. 2020.1.13~2020.1.18
  2. 2019.9.16~2019.9.21の様子
  3. 2024.1.29~2024.2.3
  4. 5月後半の様子
  5. 2020.8.3~2020.8.8
  6. 2019.11.11~2019.11.16
  7. 2020.4.13~2020.4.18
  8. 2021.8.16~2021.8.21
PAGE TOP