ブログ

2023.02.13~2023.02.19

♢微細運動・・・洗濯ばさみを使って、色々な物を作ってみよう!

子どもたちの好きな洗濯ばさみの活動!!「早く宿題終わらせやな!」と急いで準備を済ませ、宿題に取り組んでいました。まず洗濯ばさみを使って丸、三角、四角、六角形など様々な形を作ってみました。丸、三角などはスムーズに作れている子が多かったですが、六角形に少し苦戦しながらも頑張って作っていましたよ!次に洗濯ばさみで生き物を作ってみました。へびや馬など、指先を上手く使いながら工夫し、思い思いに作っていました。完成したものを見ると、説明がなくても分かるものが多く、今回も子どもたちの発想の豊かさに驚かされる指導員でした!!

♢運動療育・・・スクーターボードをして体幹を身に付けよう!

スクーターボードでは全身を使うため、しっかりと準備体操を行ってから活動を始めました。まずはスクーターボードに乗り、床に手をついて前に進んでいきます。「上手く進めやん・・・」「あれ?どうやってするんやったっけ?」と苦戦しながらも頑張っていました。次にスクーターボードに乗ってポイント集めゲームをしました。カラーコーンを踏まないように一生懸命ポイントを集めていましたよ!スクーターボードはタイヤがついているから簡単に進めるのでは?と思われるかもしれませんが、実際にやってみると難しく、前傾姿勢になりすぎてバランスを崩してしまったり、床についた手に上手く力を伝えられず進まなかったりと苦戦する子が多いです。難しい活動の一つでもありますが、今後も子どもたちが楽しんで取り組めるようにしていきたいと思います。

♢制作活動・・・風船パラバルーン!みんなで協力して風船を高く飛ばそう!

2月のハグハグカレンダーにパラバールのイラストが貼ってあり、「いつするの~?」と楽しみにいていた子どもたち!パラバルーン作りから始めました。一枚の大きなポリ袋にみんなで絵を描いていきました。最初は「え、こんなに使ってもいいの?」と緊張しているようでしたが、描き始めると「ここも描いていいの?」と伸び伸びと楽しそうに描いていましたよ!描き上がったポリ袋を繋ぎ合わせ、パラバルーンの完成!!パラバルーンの端を持ち、みんなで上下にパタパタと動かしてみました。最後にパラバルーンの真ん中に風船をのせ、高く飛ばしました。色々な方向に風船が飛んでいくので、続けて飛ばすことが難しく、皆で声を掛け合って取り組んでいましたよ!!

関連記事

  1. 2024.07.15~2024.07.20
  2. 2022.6.6~2022.6.11
  3. 2024.04.29~2024.05.02
  4. 2023.8.7~2023.8.12
  5. 2021.06.21~2021.06.26
  6. 2024.09.09~2024.09.14
  7. 2022.9.26~2022.10.1
  8. 2023.10.02~2023.10.07
PAGE TOP