ブログ

2023.1.30~2023.2.4

◇生活訓練…机や窓ふきなどの掃除や、ロッカーとランドセルの整理整頓をしよう!

この日の活動は毎月一回ある掃除の日。毎月スターの子たちは意欲的に楽しんで掃除を行ってくれています。まず始めに自分のランドセルの中側と外側を雑巾で拭き、教科書の向きを揃え整理整頓しました。その後自分の使っているカゴを拭いて綺麗に上着とランドセルをカゴの中にしまいました。ここまではいつもの掃除と同じ流れなので、自分で進めて出来る子が多かったです。その後はスターの施設内の掃除です。「下駄箱の掃除がいい!」や「本棚の掃除やってみたい!」と意欲的な子どもたち。各掃除場所の担当を決めて、掃除を行いました。お友達と協力しながら、綺麗になるように取り組んでいましたよ!自分の担当していた場所の掃除が終わると「次はどこが汚いかな~」と施設内を見て回り、自分たちで汚れているところを見つけて掃除していました。「汚れていそうだな、ここはどうかな?」と隅や角を探す姿も増え、だんだんと埃が溜まりやすい場所や汚れやすい場所を覚えてきているようでした。今回は雑巾絞りも自分たちで行いました。上手く水が絞れていない子も、数を重ねるとしっかりと雑巾を絞れるようになりました。雑巾絞りが自分でできるように続けていきたいと思います。

 

◇学習支援…紙コップ集めゲームをして、点数計算をしよう!

紙コップを、手作りの紙コップハンマーにはめて集めるゲームです。まず始めに集める紙コップに子どもたちが好きな絵を描きました。スターでは最近アルファベットロアやアモンガスが好きな子が多く、見本を見ながら真似して描いていましたよ。紙コップは平らではないので描きにくそうにしながらも集中して好きな絵を描いていました。全ての紙コップに絵を描いた後ゲームのルール説明があり、ゲームスタート!一人2回行い合計点数を競います。上手く紙コップがハンマーの先端の紙コップに重なり、ポンポン紙コップをゲットできる子。急ぎ過ぎて上手く重ねられない子や、慎重に1つ1つ重ねていく子など様々でした。点数計算は紙コップを多くとった子ほど、計算する数が多いので大変そうでしたが、計算が苦手な子も「1番になりたい!」と計算する数が多くても、頑張って計算していましたよ!1回戦目でコツを掴んだ子も多く、2回戦目は紙コップを重ねるのが速くなっていた子が多かったです。2回戦目の点数の合計も計算し1位が決まりました。楽しくゲームを行い、点数を自分たちで計算することも楽しかったようで、活動後も盛り上がりながらゲームを続けていましたよ!

 

◇運動療育…自分たちでコースを考えパターゴルフをして体を動かそう!

パターゴルフで使うパターを指導員が事前に作っていた見本を見ながら自分で真似して作りました。「ここはどうやったら丸くなるの?」や「頑丈にするにはここをテープで貼ろうかな」など、自分たちで考えながら自分のパターを作りました。実際に新聞紙のボールを打ってみると「あーここが弱いな」など使ってみての修正もしていましたよ。パターの次はレーン作りです。全部で3レーン作りました。最初は「どうしようかな‥」と悩んでいましたが、指導員が「こういうのは?」や「こんなのもいいかもよ!」と声を掛けるとそこから自分の作りたいレーンを想像して、どんどん作り進めていくことが出来ました!完成したレーンは、“短いレーン”と“長いレーン”そして“屋根付きのレーン”です。それぞれのレーンにこだわりがあり、「ここが一番難しいポイントだよ!」や「ここは屋根で見えないんだよ!トラップでしょ」などと嬉しそうに自分が作ったレーンを説明してくれました。実際に遊んでみると、なかなかカップインの輪の中にボールが入らず、「むずかしい~」と言っていましたが、何とか入れることが出来ると、とても嬉しそうにしていました。自分たちで考えて作ったゲームを、楽しんで遊ぶことが出来ました!

関連記事

  1. 2024.9.2~2024.9.7
  2. 2021.5.5~2021.5.8
  3. 2022.5.1~2022.5.14
  4. 2022.08.22~2022.08.27
  5. 2022.9.5~2022.9.10
  6. 2022.7.11~2022.7.16
  7. 2022/5/16~2022/5/21
  8. 2024.2.26~2024.3.2
PAGE TOP