◇運動療育…ツイスターゲームをして、バランス感覚を養おう!
ツイスターゲームをしました☆★
ランダムに指定される4色の丸の上に手足を置いていきます。左右を考えながらお尻がつかないよう気を付けつつ、指定の色へ移動しなくてはならない為、情報処理する力と体の連動やバランス感覚が必要となります。
最初は「楽勝~♪」と余裕な表情が見られました。ところが回を重ねていくと、どんどん複雑な体制になっていき苦しそうな様子も…(笑)
「右手赤!」や「左足黄色!」など指定が出てからどういう体制でその色に置くか考え、気合を入れて体制を変える姿が見られました。
次々と出る左右の手足や色の指定に頑張ってバランスを取り、何とか耐え抜くことができましたよ!
また、順番を待つ子も友だちから参加中の友だちへ「頑張れ~!」と応援する声も聞こえてきました。素敵ですね☆
順番を待っている時間も、体の上に段ボールの円盤を乗せて落ちないようにバランスを取りましたよ。
ツイスターは子どもたちにも人気な活動の1つで、とても意欲的に参加し楽しみながらバランス感覚を鍛えられた活動になりました♪
◇生活訓練…積み上げゲームをしよう!バランスを考えて高く積み上げよう!
廃材やお手玉など、いろいろな素材を使って積み上げゲームをしました。
大小や形、重さも様々な廃材を使って制限時間の30秒間で高く積み上げられるかをやってみました★
久しぶりの積み上げゲームで素材も前回とは違うため、まずは練習からはじめました。
高さを出そうと縦向きに箱を積むとグラグラと不安定になったり、積んだ箱に当たって自分で倒してしまったり、、あっという間の30秒に悔しそうな表情も見られました。
完成した状態でみんなで箱の数を数え「〇〇さんはここを工夫したんだね」「〇〇くんはこうやって積むとたくさん積めたんだね」「〇〇くんは誰も使ってない素材にチャレンジしたね」と積み方を見てみました。
子どもたちも自分の番が終わっても友だちの様子を見て学び、次に備える姿が見られましたよ!
2回目は本番です!1回目の経験や友だちの姿を参考に頭の中でイメージして挑むことができた子がたくさんいました!
1回目よりもたくさん積めて嬉しそうにハイタッチ☆ニコニコ笑顔が見られましたよ。
前半の個人プレイを終え、最後に2チームに分かれて友だちと協力して取り組みました。
チームのメンバーと協力して高く積み上げられるかな?
「高学年も中学年も低学年も、みんなが活躍できるように協力してね」と指導員が伝えたことはシンプルでしたが、子どもたちは自分たちで協力することができました。
高くて届かないところは低学年の子が高学年にパスをして置いてもらいました。低学年の子たちはと素材を見つけて渡すスピードもスムーズで、時間短縮にもなりました!
また「はい!」と元気に手渡す低学年の姿、「ありがと!あ、これちょっと今は置かんほうがいいかも!」とバランスを考えながら伝える高学年の姿があり、上手にコミュニケーションを取りながら取り組み、みんなで1つの積み上げをすることができました!素晴らしいです!
バランスを考えて高く積み上げるゲームを通して、子ども同士のコミュニケーションや協調性に繋がる活動にもなりました♪
◇調理実習…白玉団子でぜんざいを作って、みんなでおやつに食べよう!
調理実習でぜんざい作りをしました☆
粉から白玉団子を作り、こねて丸めて茹でます。
小麦粉粘土や白玉団子作りなどで粉に水を入れてこねる作業をしてきた子どもたち。
今回も「少しずつ水を足していく」ということを気を付けながら頑張ってこね、固めていくことができました。
高学年が水を測り、少しずつ入れる調整に大活躍してくれましたよ★低学年の子たちにも優しく教えてくれました。
「耳たぶぐらいの柔らかさ」を目指して順番に頑張ってこねました!
団子を丸める時は指導員が1つ見本を作り、子どもたちは見本の大きさより大きくならないように意識して丸めていきました。
粘土のような楽しさに「にんじんさん作った!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました(笑)
丸めた団子を茹でて冷やしている間に、餡をグツグツ煮込んでいきます。中には餡が苦手な子もいるため、きな粉も作りました。砂糖ときな粉を調整して混ぜることができましたよ。
完成し、みんなでいただきました。今回はじめてぜんざいを食べたという子も団子で頬っぺたを膨らませて「おいしい!」と満足げな笑顔が見られましたよ(^^)