ブログ

2023.1.23~1.28

♢運動療育…ツイスターゲームをして、バランス感覚を養おう!

子どもたちが大好きな運動療育!今日は「ツイスターゲーム」をしました。マットの上に赤・青・黄・緑の円を置き、ボールを引き当て指示された色に左右の手足を置いていきます。ゲームをする子、ボールを引き指示する子交代で取り組みました。二人ずつ向かい合ってゲームスタート‼最初は余裕の表情の子どもたちでしたが、回を重ねるうちに手足が色々な方向へといき、面白い体勢になりながらもバランスを取り、こけないようにからだを支えます。又友達と接近するような体勢になったりと、周囲の子どもたちも一緒に大盛りあがりでした。終了時間になっても「もっとやりたい‼」との声があがり、とても楽しい時間を過ごすことができました

♢生活訓練…積み上げゲームをしよう!バランスを考えて高く積み上げよう!

ジェンガを使って積み上げゲームを行いました。グループごとに縦に積み上げたり、チームで相談し工夫して積み上げたりと高く積み上げていきます。時間制限もありハラハラドキドキ‼となりのチームを横目で気にかけながらも慎重に積み上げていきます。段々と高くなるにつれ真剣な表情の子どもたち・・・崩れるとまた最初から、でもみんなあきらめることなく根気よく時間いっぱいまで集中して頑張っていました。お友達同士協力して一つのことをやり遂げる達成感を感じられた活動でした。

 

♢買い物体験…『あいづや』さんへ行ってお買い物体験をしよう!

今日はお買い物体験ということで、子どもたちは朝から「いついくの?」と楽しみな様子でした。午前中に新聞紙でお買い物に持っていくかばんを作り、午後からあいづやさんに出かけました。今回は同じものは2つまで、5種類以上の物を買うと設定してみました。お店に入ると、「これが欲しいけど、これを買うと5つ買えやんしな~」などと考えながら買い物している様子が見られました。中には「14こも買えたよ!」と言う子もいました。買い物を終えた子どもたちが「いくつ買えた?」「何買った?」と楽しそうに報告し合っていました。ハグハグに帰ってからのおやつタイムでも「どれ食べよう」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

関連記事

  1. 2023.9.18~2023.9.23
  2. 2020.5.8~20205.13
  3. 2020.10.26~2020.10.31
  4. 2022.11.28~2022.12.3
  5. 2024.5.13~2024.5.18
  6. 2024.8.26~2024.8.31
  7. 5月前半の活動の様子
  8. 8月の様子
PAGE TOP