ブログ

2022.12.26~2023.1.7

◇生活訓練・・・大掃除大作戦☆ハグハグをピカピカにして2023年を迎えよう!

2022年の最後の週はみんなでハグハグスターの大掃除を行いました。毎月の掃除では行き届いていないロッカーの下やエアコンのフィルター、外の窓ふきなど念入りにしっかりと行いました。それぞれ担当になった場所を指導員の指示を聞きながら、綺麗にしていきます。いつも以上に丁寧に心を込めて掃除をしてくれました。大掃除も大切な伝統行事です。お正月に向けて神様をお迎えする準備として昔から伝わり続けています。一時間以上かけてしっかり集中して掃除することができました。
毎月掃除を行っているので、だんだん自発的に動けるようになってきたと感じています。「次はどこをやればいい?」「ここもやった方がいいんじゃない?」と積極的に動いていました。今回は外の落ち葉掃きや、玄関の掃除、車の中もしっかりと行ったのできっと神様が気持ちよく来てくれると思います。

2022年、たくさんの成長を見ることができました。保護者の方々にもたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

◇おでかけ・・・みんなで神社へ初詣に行き、今年も目標を誓おう!

新年明けましておめでとうございます。2023年も子供たちとたくさんの体験を通して成長し一緒に楽しみ、一人一人に寄り添った療育を進めてまいりたいと思っております。保護者の方の喜びや悩みもたくさん共有したいと考えております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月明けに久しぶりに会うと、「〇〇行ってきたよー!」「お年玉で〇〇買ったんやでー」とたくさん楽しいお話が聞けました。みんな楽しいお正月を過ごしたようで何よりうれしかったです。
スターでもお正月行事として初詣に行きました。今年は江島若宮八幡神社へ参拝に行きました。出発する前に、参拝の作法を学びました。鳥居や参道の真ん中は通ってはいけないこと、神社に入ったら手水舎で手を清め、鈴を鳴らしてお賽銭を入れ、お参りをするときは二礼二拍手一礼。たくさんのことを学び、神社に着くとみんな習ったことを思い出してしっかりとできていましたが、間違えないように・・・と慎重になり、カチコチに緊張しているようでした。
そのあとみんなで桜の森公園に寄って鬼ごっこや遊具で遊び、たくさん体を動かしました。年始ということもあって人も少なく、有意義に遊ぶことができました。心配していたお天気にも恵まれ、寒い中でしたが元気にとても仲良く、時間を忘れて楽しむことができました!

◇おでかけ・・・公園へ出かけ、凧上げをして体を動かそう!

冬休みも終わりに近づき、宿題もラストスパートに入りました。もっと早く終わらせたらよかった・・・と後悔の声も聞こえてきましたが、それは今回の学びにして次の休みに活かせるようにしてほしいです。
この日は凧を作って公園へでかけました。ビニールとストローを使って凧作りをしました。まずビニールに好きな絵を描きます。お気に入りの絵を描き始めるとどんどん凝り始め、とても上手に描くことができました。そのあとストローを4本繋ぎ、長いストローを3組作ったら、横向きに1本、縦向きに2本セロハンテープで貼ったら出来上がりです。この辺に貼ればいい?と確認しながら慎重に作っていました。
出来上がった凧を持ち、河川敷まで凧を上げに行きました。風が吹いていると自然に上がる凧ですが、風が無く走っていないと上がってくれません。少し風が吹き始めると歩いているだけで凧が上がるようになりました。ストローが途中で折れてしまいなかなか上手に上がらないお友達もいましたが、その中でどうしたら上がるのかを指導員と考え、余っていたストローで補強したり、絵が描いてある面を裏返してみたり、いろいろと工夫しながら努力する姿が見られました。上がらないからもういいやとあきらめることなく、最後まで頑張っていましたよ!最後は少ししかない遊具で、心行くまで遊びました。お友達同士でのかかわりもとても楽しく笑いっぱなしの1日となりました。
また風のある日にチャレンジしてみようと、大切に凧を持ち帰ってきたのでまた行きたいと思います。

 

関連記事

  1. 2023.7.3~2023.7.8
  2. 2023.3.13~2023.3.18
  3. 2021.4.19~2021.4.24
  4. 2024.7.29~2024.8.3
  5. 2022.4.18~2022.4.23
  6. 2022/5/16~2022/5/21
  7. 2021.10.25~2021.10.30
  8. 2022.9.12~2022.9.17
PAGE TOP