ブログ

2022.12.19~2022.12.24

◇英語療育・・・英語を使ってサンタクロースにクリスマスカードを書こう!

インフィニティのクリスマスカードは円形です。
丸い画用紙に半円の画用紙をのせて中心に割りピンを刺して完成します。
半円の画用紙をクルクル回すことで絵が隠れたり見えたりします。
見本を見た子ども達の第一声は「ポケモンのモンスターボールみたい✨」と目がキラキラしていましたよ♬
「早くつくりた~い!!」と気合満々でとても集中して取り組めていました。
画用紙を一枚ずつ選んで、英語で『MERRY CHRISTMAS』を書き、クリスマスにちなんだ絵を描きました✍
スペルの色を一つ一つ変えてグラデーションにして、サンタなどの絵を可愛く描けていましたよ。
素敵なクリスマスカードが完成したので、子ども達のメッセージがサンタクロースに届きますように・・・🌟

◇指先微細運動・・・クリスマスブーツを作ってクリスマスを待とう!

サンタクロースにプレゼントを入れてもらうブーツ作り🧦なので、気合が入ります!!
手順は
①ピンク・水色・赤色の不織布で塗ってあるブーツを選ぶ
②ひっくり返す
③紐を通す
④飾り付け(絵を描く)
です。
作りたいブーツの色がかぶってしまい、ジャンケンをしようとすると
「俺、こっちでいいよ」と譲ってくれるお友だちが💕
とてもいい雰囲気で活動を始めることが出来ました。
③のクリップに毛糸を結んで通していく作業が難しく、
「できやん~」「やって~」と弱気な声が聞こえてきました。
指導員と一緒に少しずつ取り組むことでコツをつかんで全員が最後まで通すことが出来ていました✨
④は大好きなポケモンの絵を描いたり、モールで形を作って貼ったりと個性あふれるブーツが出来ました!!
時間が足りず「もっと描きたかった~」と残念そうな声も聞こえましたが、それだけ充実した活動になってよかったです♬
素敵なプレゼントがもらえますように・・・🎁❤

◇イベント・・・☆クリスマス会☆みんなでクリスマスパーティーをして盛り上がろう!

みんなでたくさん準備をし、楽しみにしていたクリスマス会当日🎄🌟
午前中、中学生は調理の担当でハンバーガーやポテト、から揚げなど手際よく準備していきました。
その間に小学生の友だちでレクリエーションゲームを楽しみました♬
途中いい匂いで「早く食べた~い!!」と食いしん坊さんが何人も。
ゲームはハンカチ落とし・フルーツバスケット・風船バレーなど、とっても盛り上がりましたよ!!
たくさん遊んだ後に中学生の作ってくれた昼食をみんなで美味しくいただきました。
凄いスピードで準備してあったハンバーガーたちは売り切れましたよ🍴
午後からはお楽しみのビンゴゲーム♡
景品が気になりすぎて、出て欲しい数字が出ないと思わず声が出てしまうほど熱いビンゴゲームとなりました♬
中学生の司会進行が上手でとても楽しい時間となりました♡
白熱したビンゴ大会の後にクイズをしながらゆっくりと過ごしていると、
いつの間にかスパイダーマンサンタが現れてびっくりしていた子ども達。
前日に自分で作ったブーツにプレゼントが・・・🎁💕
嬉しそうに貰ってすぐに中身を確認し、友だちと見せ合いっこをしていましたよ♬
ハグハグの木【クリスマスツリー】の前で、みんなで記念撮影をし、楽しいクリスマス会が閉会。
お家に帰って、家族とのクリスマスを楽しみに笑顔で帰っていった子ども達でした🎄🌟

関連記事

  1. 2023.3.13~2023.3.18
  2. 2024.4.8~2024.4.13
  3. 2023.07.10~2023.07.15
  4. 2023.10.23~2023.10.28
  5. 2024.07.30~2024.08.03
  6. 2023.1.16~2023.1.21
  7. 2023.09.25~2023.09.30
  8. 2024.05.6~2024.05.11
PAGE TOP