ブログ

2022.12.19~2022.12.24

♢学習支援・・・クリスマス会に向けてみんなで準備をしよう!自発的に動いてみよう!
今週は終業式・冬休み開始・クリスマスと子ども達にとって特別な1週間です✨そんな今日はクリスマス会に向けて準備を進めました。ただ準備をするのではなく、「自発的に」ということで子ども同士話し合い、協力しながら準備を進めましたよ。

壁面作りではクッキー・雪だるま・トナカイをそれぞれ制作しました。型を使って見本通りに作っていく子もいれば、ハサミで形を作っていく子もいましたよ。クリスマスはイメージが湧きやすいようで、スムーズに作り進めていく姿がありました。色々な色を使ってとてもカラフルな作品が出来上がりました!

次に引き続き壁面を作る子・輪飾りを作る子・壁面(文字ver)を作る子にそれぞれ別れ、作業に取り組みました。
壁面チームはサンタやプレゼント等クリスマスにちなんだものを作っていきます。
輪飾りチームは友だちと協力をして1つの長い輪飾り作りに挑戦しました!

文字壁面チームはMerry Christmasを画用紙で作りました。「土台の画用紙は何色にする?」「字は太くする?大きさは?」と意見を出し合い作りましたよ。文字が出来上がる度に「ええやん!完成楽しみやなぁ」と嬉しそう。イメージが形になっていくのって楽しいですよね✨無事、Merry Christmasの壁面も出来上がりました!

子どもたちの頑張りのおかげでとても可愛い壁面がたくさん出来上がりました!室内も一気にクリスマス一色です。自分たちで準備をすると実感も湧きますね。週末にあるクリスマス会に向けて気持ちがさらに高まった1日でした♪

♢制作活動・・・クリスマスブーツを作ってクリスマスを待とう!
今日はクリスマスブーツの制作です♪プレゼントを入れるためのブーツ作り、気合が入る子ども達です。
事前に子ども達に目標を伝えました。
① ちぎり絵を1つ入れること(指先の運動)
② なるべく画用紙で作ること
4月当初に比べ子ども達はハサミの使い方がとても上手になってきています。少しステップアップをして目や口などの細かいパーツもハサミで切ることに挑戦しました。

始めは「ペン使いたい」と言っていた子ども達も、いざ作り進めていくと真剣な表情。指先に気を付けながら目や口などの細かい部分も丁寧に切る姿が見られました。切る時に左手の位置や用紙を動かしながら切る等の約束を、無意識にできている姿を見ると子ども達の成長を感じますね。

ちぎり絵ではツリーを表現する子が多く、様々な折り紙を使ってカラフルなツリーを作り上げていました。他にも、好きなアニメのキャラクターを画用紙で作ったり、マスキングテープやスパンコールを使って模様を表現するなど、子ども達の個性溢れる世界に1つだけのクリスマスブーツが完成しました!✨

最後にリボンを使って2枚の画用紙を組み合わせて袋に組み立てていきます。「やり方教えたろ」と子ども達同士でリボンの通し方を教え合う姿、とても素敵です。

出来上がったら嬉しそうにお友達と写真を撮ってもらいました!☆クリスマスまであと1日…!楽しみですね!

♢イベント・・・☆クリスマス会☆ みんなでクリスマスパーティーをして盛り上がろう!
今日は一大イベントの1つ、クリスマスパーティー🎄🌟朝迎えに行くと「今日楽しみ!」と笑顔いっぱいで出てきてくれました!

入室後、それぞれトナカイや雪だるま、サンタの被り物をしました♪皆とっても可愛いです! 全員揃ったらゲーム開始!皆の大好きなゲームをもじり、「サンタもんめ」「クリスマスバスケット」「ベル落とし」を行いました。どのゲームも大盛り上がりです!
特にクリスマスバスケットでは全員動く時の合図を「メリークリスマスはどう?」と子どもから素敵な案が出たこともあり、子ども達の元気いっぱいの「メリークリスマス!!」が響き渡りました🌟

お昼はハンバーガー・ポテト・ナゲットです♪ゲームで大はしゃぎだったこともあり、お腹はペコペコ…。子ども達はペロッと完食し、皆おかわりをしていました。

お昼からは火薬の出ないクラッカーを作りました。指導員が見本でやってみせると目を輝かせて「作りたい!!」と言ってくれました。出来上がったクラッカーを何度も鳴らしていましたよ。

次に指導員の寸劇を披露しました!コスプレした指導員の姿に子ども達は大爆笑の大盛り上がり!!指導員も恥を捨て、全力で演じ切りました(笑)喜んでもらえてよかったです。

その後は皆で歌♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いました!子ども達の可愛い歌声がスカイに響き渡りました♪

今年は自分たちで食べるケーキを手作りしました!スポンジに生クリームを塗ってフルールを乗せていきます。生クリームをふんだんに使う子、フルーツをたくさん乗せる子、お店のようなクオリティでケーキを作る子・・・様々でしたよ。子どもたちの個性が光るケーキが出来上がりました!指導員の分も作ってくれました(^▽^)ありがとう♪

ケーキを食べたあとはお楽しみのプレゼントです♪今日一番子どもたちの目が輝きます。
サンタがやってくるタイミングで先程手作りしたクラッカーを鳴らしました!メリークリスマス!!!サンタさんにプレゼントをもらった子供たちの嬉しそうな笑顔、忘れられません✨

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会もあっという間に終わりました。皆大事そうにプレゼントを胸に抱え、「楽しかった~!!」と家に入っていく姿がとても嬉しかったです。Merry Christmas🎄

 

 2022年も残すとこ後ろ1週間。今年も子ども達からたくさんの笑顔と元気を頂きました。又、保護者の方々におかれましても、日頃のご支援・ご協力誠に御礼申し上げます。
 来年も職員一同、子ども達の気持ちに寄り添った療育を提供していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

 年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気を付けて良き新年をお迎えください。

関連記事

  1. 2024.1.29~2024.2.3
  2. 2020.3.16~2020.3.21
  3. 2022.03.28~2022.04.02
  4. 2022.5.30~2022.6.4
  5. 2023.11.13~2023.11.18
  6. 2020.07.20~2020.07.24
  7. 2024.08.05~2024.08.17
  8. 2023.09.04~2023.09.09
PAGE TOP