ブログ

2022.11.21~2022.11.26

◇社会見学・・・『斉藤自工』さんの仕事場へ見学に行こう!

今日はいつもハグハグでお世話になっている松阪にある車屋さん、斉藤自工さんに見学に行ってきました。お友だちと一緒にバスに乗ってのおでかけに、子どもたちはとても嬉しそうで会話も弾みました。

お天気は雨でしたが、松阪神社で御祈祷をしてもらいましたよ。神主さんのお経のようなセリフに耳を傾け、お礼や合掌をしっかり行っていた子どもたちです。なかなかできない体験をさせてもらいました。

斉藤自工さんでは、車を機械であげて下から見せてもらうと、『これは何なん?』「ここがエンジンで、これがガソリンの通る道だよ」『へぇぇ~』『座るところは?』『へぇぇ~!!』子どもたちは目を丸くして興味津々でした。車屋さんのお仕事に興味を持った子の姿もありましたよ。

お守りやくじ引き、お菓子など、お土産ももらって満足そうな表情の子どもたち。帰りのバスの中ではウトウト…友だちと一緒に夢の中でした。今回の社会見学で、子どもたちにとって素敵な思い出にになればと思います。

◇制作活動・・・ドングリを使って色々な物を制作しよう!

公園にでかけた際に拾い続けてきたドングリを使う日がやってきました。『あの時のあの大きいドングリ、ちゃんとある?』みんな自分で拾ったドングリのことを覚えています。

コマを作る子、動物を作る子、たくさん繋げ合わせてオブジェを作る子など、自分のイメージしたものを、好きなように形にしていきます。この時、やはり子どもたちの創造力には驚かされました。グルーガンで繋げ合わせながらも、どんどんイメージは膨らみ、『ここに繋げて、こうしたい!』『これで支えられるかな?』自分のイメージしたものを表現するために工夫をこらします。『コマを作ったから、コマを回す台作る!』『すごいな!俺もそれ作りたい!』友だちの影響を受け、時間を忘れて集中する姿がありました。活動や遊びを通して、子どもたちが自分で考え、挑戦し、工夫や試行錯誤を繰り返して完成させる喜びを十分味わえる環境を、大切にしていきたいと思います。

関連記事

  1. 2019.12.16~2019.12.21
  2. 2023.2.13~2023.2.18
  3. 2020.1.20~2020.1.25
  4. 2021.9.27~2021.10.2
  5. 2020.6.29~2020.7.4
  6. 2021.12.20~2021.12.25
  7. 2021.6.28~2021.7.3
  8. 2021.10.18~2021.10.23
PAGE TOP