ブログ

2022.11.14~2022.11.19

2022.11.14~2022.11.19

◇生活訓練・・・服をたたむ練習をして、自分の上着などをきれいに片付けよう
まだまだ暖かい日がありますが、上着が必要な季節になってきました。学校から帰ってくると、着てきたパーカーやジャンパーをカゴにクチャクチャに入れている子も多いので、この季節にピッタリな活動を行いました。
お店のようにきれいに畳むのは難しいですが、指導員手作りの簡単に畳める段ボールキットを作ってくれました。
指導員が説明をしてくれていると、よーく見て手順を覚えていました。
きれいに畳めるとみんな嬉しそうにしていました。これから、羽織るものがだんだん厚手になってくるのと、ロッカーの見た感じも綺麗にしていきたいので、畳む習慣が身につくよう、声掛けしながら毎日取り組んでいこうと思います。

      

◇指先微細運動・・・毛糸で三つ編みして、モコモココースターを作ろう
今日は、みんな早く帰ってくるので、集中力を養う工作を行いました。活動をする前に、今日の活動での目標をみんなに伝え、取り組んでいきます。
三つ編みが得意な子は、苦手な子に教えてあげて欲しいことも伝えました。
いろんな毛糸を準備したので、好きな色を選びました。器用に三つ編みをする子、苦手だけど頑張って取り組む子もいました。
三つ編みが完成すると、白いコースターにボンドで貼っていきます。三つ編みが緩いかなーと思った子もいましたが、いざ完成するとみんなのコースターが可愛く仕上がり、大満足していました。
お家で、是非使ってくれるといいなと思います。

      

◇調理実習・・・おやつにスイートポテトを作って、みんなで食べよう!
今日は、秋の味覚、サツマイモを使ってスイートポテト作りをしました。
それぞれ、仕事分担をして、調理をしていきます。大きいサツマイモを使ったので、皮を剥いたり、切ったりたくさんして楽しそうでした。中学生の子たちは力いっぱいイモを潰してくれました。
丸める作業では、量が多いのもあり、1つの大きさを大きめに作りました。
トースターで焼き始めると、いい匂いがしてきて、よだれが出そうになりました。
食べ始めるとお腹にたまるのでみんなすぐお腹いっぱいになっているようでした。
楽しく調理実習が出来て、いい1日になりました。

         

 

関連記事

  1. 2022.4.18~2022.4.23
  2. 2023.12.11~2023.12.16
  3. 2024.07.30~2024.08.03
  4. 2023.06.26~2023.7.1
  5. 2022.6.6~2022.6.11
  6. 2023.08.28~2023.09.02
  7. 2023.3.13~2023.3.18
  8. 2024.08.19~2024.08.24
PAGE TOP