ブログ

2022.10.24~2022.10.29

♢制作活動・・・ハロウィンパーティーで仮装をするための衣装を作ろう!

10月といえば“ハロウィン”ということでハロウィンパーティーに向けて衣装作りをしました。「どんなのが作りたい?」と聞くと「チュパカブラを作りたい」や「魔女と黒猫を作りたい」という声が聞こえてきました。まず始めにカラーポリ袋の色を選び、形を決め、切っていきました。マントやワンピースなどの形ができあがると、「うわ~!!」と嬉しそうな子どもたち!!そこに装飾テープやグリッターシールを使って、自分だけのオリジナルの衣装に仕上げていきました。できあがると「着てみてもいい?」と着てみたり、友だち同士で見せ合ったりしていましたよ!

♢イベント・・・みんなでハロウィンパーティーをして盛り上がろう!

「やった~、ハロウィンパーティーや!!」と子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティー!!ハロウィンパーティーでは色々なゲームを楽しみましたよ。まず始めに蜘蛛の巣くぐりゲームをしました。ロープを蜘蛛の巣に見立て、当たらないようにくぐっていきます。蜘蛛の巣(ロープ)が動くので、「え~、どうしよ?」言いながらも、「こっちの方が通れそうかも」と考えながらくぐっていました。次にオバケ倒しゲームをしました。紙コップ鉄砲を使い、オバケを倒していきます。狙いを定めてポーン!これが簡単なようで難しく、苦戦しながら頑張っていましたよ。3個目は表裏ひっくり返しゲームをしました。オバケチームの子たちはカボチャに、カボチャチームの子たちはオバケにと、カードをひっくり返していきます。子どもたちは汗をかきながら一生懸命ひっくり返していました。最後に宝探しゲームをしました。お宝を見つけると、「あった~~!!」と大盛り上がりでした。

♢おでかけ・・・みんなでゆめくじら公園へ行って、楽しく体を動かそう!

子どもたちの好きな活動の一つでもある公園へのおでかけ!!「いつ行くの?」「何して遊ぼう?」と朝から楽しみにしていた子どもたち。ゆめくじら公園ではロープアスレッチクや滑り台などの固定遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、他にもバトミントンやキャッチボールをしたりしました。最初は難しくて苦戦していた、バトミントンやキャッチボールも、帰る頃には少しラリーが続くようになっていましたよ。天候には恵まれましたが風が吹いていたので、スチロールグライダーが思うように飛ばせず残念そうな子どもたち、また公園にたくさん出かけたいと思います。

関連記事

  1. 2023.05.22~2023.05.27
  2. 2023.11.20~2023.11.25
  3. 2022/5/16~2022/5/21
  4. 2024.02.12~2024.02.19
  5. 2023.7.3~2023.7.8
  6. 2023.3.6~2023.3.11
  7. 2022.10.3~2022.10.8
  8. 2022.03.14~2022.03.19
PAGE TOP