ブログ

2022.10.10~2022.10.15

◇音楽療育・・・体で音楽を感じ、聞く力と集中力を身につけよう!

今日は子どもたちが大好きな音楽療育。少しずつピアノの音やリズムになれてきた子どもたちと、少しステップアップしてゲーム感覚でリズム遊びを楽しみました。ピアノの音をよく聞いて音符のカードを当てたり、音を聞き分けて前に進む、後ろに戻る、と、ラダーを使いながらの療育もしてみました。子どもたちは耳をすませ、前に進むか後ろに戻るかを聞き分けながら、真剣に挑戦していました。見ているお友だちも「前前!後ろ後ろ~!」と挑戦中のお友だちに助け舟を出しながら楽しむ姿も見られましたよ。音を聞いて、覚えて、体を動かす。これがなかなか難しく、「わぁぁ~!あれ?」と混乱しながらも楽しみながら挑戦する姿がありました。一つひとつの経験と、一つの経験のステップアップ。ともに楽しみながら挑戦できるよう支援していきたいと思います。

◇英語療育・・・英語を使って福笑いをしよう!

今日は今月末のハロウィンを題材に、福笑いに挑戦しました。目や鼻、口の英単語をみんなで覚え、加えて上下左右も覚えます。まずは画用紙で目・鼻・口を自分たちで作り、お友だちとチームになって挑戦します。「マウス」等言いながら手渡しし、そこからお友だち同士で声を掛け合います。「アップアップ!」「ライトライトライト!」最初はカボチャの顔になるようにしっかりフォローをいれる子どもたちでしたが、繰り返すうちにどんどん楽しくなって、「ダウンダウン~!」「できたよ~!見て見て!」「きゃはははは!」変顔を作る楽しさにも気付き始めました。お友だちの声掛けと完成後のカボチャの表情がおもしろく、最後まで楽しく挑戦する姿が見られましたよ。英語に触れながら、楽しくお友だちとの関りも持てる活動を、今後もたくさん取り入れていきたいと思います。

◇お買い物体験・・・マクドナルドでお買い物を体験して、みんなで食べよう!

今日は待ちに待ったマクドナルドのお買い物体験♪朝からみんな嬉しそうでした。まずはメニュー表を見ながら、注文する商品を自分たちで選びました。お家で食べたことがあるもの、周りの人が食べていて気なっていたもの、「私はこれにする」「これ食べたかったんさ~」とそれぞれの思いでメニューを決める姿がありました。お友だちの注文も気になるようで、「何にしたん?」「僕はこれ!」会話も弾みます。そして施設内で注文の練習をしてからいざマクドナルドへ!

順番に並ぶこと、静かに待つことなど、自分で頼んだ商品を受け取るまで、子どもたちは目を輝かせながらルールもしっかり守れていました。自分で注文することで、またひとつ自信に繋がった子どもたち。お友だちと一緒に食べるマクドナルドも格別に美味しかったようで、みんなとっても笑顔が輝いていましたよ。

関連記事

  1. 2024.6.24~2024.6.29
  2. 2022.2.28~2022.3.5
  3. 2020.6.29~2020.7.4
  4. 2021.2.22~2021.2.27
  5. 2020.2.3~2020.2.8
  6. 2019.9.16~2019.9.21の様子
  7. 2020.5.6~2020.5.9
  8. 2020.1.20~2020.1.25
PAGE TOP