ブログ

2022.09.26~2022.10.01

♢運動療育・・・ラジオ体操や色々な体操をして体をほぐそう!
朝晩涼しくなり、もうすっかり季節は秋です🍂秋といえば運動会の学校も多いと思われます。子どもたちも運動会に向け、日々張り切る姿がみられます。
ハグハグスカイではそんな子どもたちの様子を踏まえ、今回の体操の活動のテーマを『運動会』にしました!子ども達の課題曲を順番に踊ります♪

………その前に準備運動をしてしっかり首からつま先までほぐしていきます。「脇腹を今から伸ばすよ」と声を掛けると子ども達も意識して伸ばしてくれました。

しっかり身体がほぐれたところでようやくダンスです。音楽が流れると「あ!僕の学校の!」と自分の課題曲が流れると得意そうに体を動かす子ども達。他の子も友だちの真似をしたり、プロジェクターを見て一生懸命体を動かします。「次は誰の歌~?」「もう一回踊りたい!」と子どもたちはやる気満々でした✨

実はハグハグスカイでは運動会のダンスブームで「見て見て!」と子ども達が毎日のようにダンスを披露してくれています。体の使い方が上手になっていく子ども達を見て、日々成長を感じます。コロナ禍でまだまだ色々と制限のある運動会となりそうですが、子ども達にとって思い出の残る楽しい運動会になりますように…☆ミ

♢運動療育・・・輪っか集めゲームをしながら、バランス感覚を身に付けよう!
 この日は初めて取り組む活動です!子ども達も「何するの?」「面白そう!」と期待に胸を膨らませていました。
 使う物は平均台・バランスストーン・バランスボード…いつものように丁寧にこなしながら、新聞紙の輪っかを拾い上げていくゲームです。バランス感覚・体幹・足裏への刺激・目の運動…全身をしっかり使う内容となっております。

 いざ挑戦!しゃがんで輪っかを拾う子、膝をついて拾い上げる子、皆様々でしたが落ちないようしっかり身体を踏ん張って取り組むことができました。順番待ちをしている子ども達からは自然と「頑張れ!」という応援の言葉も!素敵です!応援してもらうと嬉しそうな子ども達、全部拾い上げると皆で拍手をして喜び合いました。皆笑顔で楽しそうで、とても素敵な雰囲気だと感じました。

 ただ待っているだけではなく、友達のする様子を見てイメージを付けたり自分との違いに気付いたり、順番待ちをしている間も沢山の発見がありますね。これからも楽しい雰囲気で療育を進めていきたいです。

♢調理実習・・・おやつに秋の蒸しパンを作ってみんなで食べよう!
秋と言えばスポーツの秋、読書の秋、そして『食欲の秋』!秋の食材はどれも美味しいですよね✨今日はそんな旬の食材の一つ、さつまいもを使って蒸しパンを作りました!

まず初めにさつまいもを炊飯器で炊いて柔らかくし、包丁で切っていきます。「やわらか!」と感触に驚く子や「潰してみてもいい?」と言い、スプーンを使って細かくしていく子も。それぞれ感触を楽しむ姿が見られました。

さつまいもの準備ができたら、ホットケーキミックス粉と牛乳、卵を混ぜていきます。しっかり分量を量り、こぼさないよう慎重に…。混ぜる時は肩から動かし、しっかり混ぜていきます。

最後にレンジとホットプレートを使って暖めていきます。段々膨らんでいくパンを見て「すご~!!」と目を輝かせていましたよ。「いい匂いしてきた!」と子ども達も完成に向けてワクワクの様子です。

出来上がったら皆でいただきます!「美味し~!!」と笑顔溢れる子ども達。この日は運動会終わりの子もいて、頑張った後の蒸しパンは格別だったようです☆調理実習を通して秋を感じることができました。

季節も変わり、朝夕の寒暖差も激しくなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、暖かくしてゆっくりとお過ごしください。

関連記事

  1. 2022.08.22~2022.08.27
  2. 2023.08.21~2023.08.26
  3. 2023.08.16~2023.08.19
  4. 2023.7.17~2023.7.22
  5. 2023.08.28~2023.09.02
  6. 2022.05.02~2022.05.14
  7. 2020.7.27~2020.8.1
  8. 2023.5.15~2023.5.20
PAGE TOP