ブログ

2022.9.26~2022.10.1

2022.9.26~2022.10.1

★手話であいさつや指文字を学ぼう!コミュニケーションをとってみよう!
まず初めに映像を見ながら「おはよう」や「ありがとう」などの日常会話で使う言葉を学び、プリントに書き出しました📝真剣に映像を見て、集中して学ぼうとする姿が見られましたよ。そして、インフィニティには手話ができる子が一人いるので、その子に先生になってもらい自己紹介のお手本を見せてもらいました。お手本の後は一人ずつ手話や指文字を使って自己紹介を行いました。真剣に手話を覚え、上手く披露出来る子がたくさんいて、子どもたち自身も楽しんでいましたよ👌
        

★みんなで10月のハグハグカレンダーを作ろう!
毎月お馴染みのハグハグカレンダー📅今月の祝日であるスポーツの日やイベントのハロウィンについてどんな日なのか伝えると、「そんな意味があったんや~」と興味深く話を聞くことができる子が多くいました。その後ハグハグカレンダーの数字を変え、自分専用のスタンプカード式カレンダー作りとハロウィンの塗り絵を行いました✍️ハロウィンの塗り絵は線からはみ出さないように丁寧に塗ることが出来ていましたよ!今月はハロウィンの活動がたくさんあるので楽しんでもらえるように準備をしていきたいと思います🎃
        

★おやつに秋の蒸しパンを作ってみんなで食べよう!
男の子チームと女の子チームに分かれて2種類の蒸しパンを作りました🥚🥛ホットケーキミックス、油、卵、牛乳を混ぜ合わせ、女の子チームはそこにイチゴパウダーを加えました🍓計りをする子、混ぜる子、粉や牛乳を入れる子と各チーム分担しながら協力して作ることが出来ましたよ!混ぜ終えたらタッパーに入れ、電子レンジで焼きました。レンジの中を見て「すごい!ふくらんどる!」と完成を楽しみにし、ワクワクする子ども達。完成した蒸しパンはイチゴ味の方は色が少し色が茶色くなり味もほんのりしか付かずで「あれ?」となる姿がありましたが、味わって美味しく食べることが出来ました😋

        

関連記事

  1. 2024.3.11~2024.3.16
  2. 2023.04.24~2023.04.29
  3. 2022.12.26~2023.1.7
  4. 2024.05.20~2024.05.25
  5. 2024.4.8~2024.4.13
  6. 2022.04.11~2022.04.16
  7. 2022.04.25~2022.04.30
  8. 2023.02.27~2023.03.04
PAGE TOP