♢音楽療育…音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!
ハグハグの子どもたちが大好きな音楽療育です。まず、音符が書かれたカードを見て、リズム打ちをしました。しっかりと手拍子をすることができていましたよ。次に、音楽を聴いて、ネズミやゾウ等の動物に変身🐀🐘!音や曲の違いをしっかり聞き分け、体全体を使って表現することができました。最後は「ちいさなじしゃく」の音楽に合わせて、体を動かしました。「おなかーとあたまーがくっついた♪」等、歌詞を聞いて、体をくっつけます。始めは「そんなんかんたん!」と得意げに体を引っ付けていましたが、「ひじとあたまがくっついた♪」等、徐々にお題が難しくなってくると「え…」「(体が)いたい~」と悲鳴が聞こえてきました。お題に「くるぶし」「すね」「みぞおち」等が出てくると、体のどこの部位か分からず、悩む姿がありましたが、その都度、確認をして体をくっつけていきました。楽しみながら、たくさん体を動かすことができました。
♢調理実習…餃子の皮でピザを作りお昼ご飯に食べよう!
前々から楽しみにしていた調理実習!ピザを作りました🍕。役割分担をして、具材を切って炒めたり、缶を開けたり、皿を準備したりと、手際よく進めていきました。具材が揃ってから、思い思いのピザを作りました。まず、餃子の皮にピザソースを塗り、具材をのせていきます。ハム・ウィンナー・ツナ・シーフードミックス・コーン・ほうれん草・玉ねぎの中から、好きな物を選んでトッピングしていきました。最後にチーズをのせ、ホットプレートの中へ。次第に良い匂いが部屋中に立ち込め、「お腹すいた~」「はやく食べたい~」と待ちきれない様子でした。みんなでそろっていただきます✨「美味しい!!」と言いながらたくさんおかわりをしました。おやつの時間には、はちみつチーズのピザ、マシュマロとチョコのピザも作って食べました。みんなでなんと240枚ものピザを食べました(゚д゚)!
♢制作活動…廃材工作をして、はさみやテープの使い方を学ぼう!
たくさんの空き箱やカップを見て「何作ろう~」と考える子どもたち。制作を始める前に、はさみを使う時は、指定された場所で座って使うこと、テープは使う長さを考え、手首を返すように切ることを約束してから始めました。作りたいものを決め、道具を使いながら制作していきます。すると、箱と箱がなかなかくっつかずに「くっつかん…」と指導員に助けを求めにきました。のりを使って接着していたので、「違うものを使ってくっつけてみたらどうかな?」と伝えると「じゃあボンドにしてみる!」と、ボンドを手に取りました。すると「くっついた!」と嬉しそうな表情を見せていました。上手くいかなかったときに諦めるのではなく、どうすれば上手くいくのかを考える力をつけていきたいですね。たくさんあった廃材が、車や人形、鉄砲や帽子等、素敵な作品に変わっていきました。作った作品を身に付けてごっこ遊びが始まりました。次第に盛り上がり、「映画撮りたい」「写真撮って!」と子どもたちでストーリーを考え、映画撮影が始まりました。おやつを食べることも忘れるぐらい夢中になり、帰る時間まで、映画撮影を楽しんでいました。