ブログ

2022.9.19~2022.9.24

♢音楽療育…音に合わせて体を動かし、リズム感覚を身に付けよう!

みんな大好きなリトミックの日です。活動の最初のほうは宿題を終らせた1年生が多かったので、リズム打ちから始めました。“トントントン”や“トーントトン”“トントトン”などいろんなリズムを打ちました。上手にリズムが打てると嬉しそうに「できたー!!」と喜ぶ姿がとてもかわいいです。次に“ぞう・うさぎ・トリ・かえる”この生き物に合ったリズムで歩いたり走ったり跳んだりしました。ウサギになりきって跳びはねたり、トリの羽を手で作りなりきる子がいました。子どもたちに1番人気だった生き物はトリでした🐣
次にピアノの音が流れている間は歩いて、止まったら目を隠し座り指導員が段ボールで一人隠し誰が入っているか当てるゲームをしました。
このゲームは記憶力も試されます🔥
前にも取り組んだことがあるので、子どもたちにも人気なゲームです。全問正解すると大喜びな子どもたちです。
また楽しいゲームで遊びましょうね!

♢生活訓練…積み上げゲームをしよう!バランスを考えて高く積み上げよう!

今日の活動では4種類の積み上げゲームを行いました!
今回はお友だちと対決!ではなく、指導員よりも沢山積み上げられるかな?と指導員と勝負をしました。事前に指導員同士で子どもたちが下校する前に対決しました!「もう一回やり直しましょう!」と本気モードな指導員!とても盛り上がりました。(笑)
30秒でどれだけ積み上げられるかな?「よーいスタート!」の声が掛るととても真剣モードでした。
1つ目は、カメを積み上げました。画用紙で作られた亀の裏にはペットボトルのキャップが付けられています。高く積み上げれば積むほどグラグラします。ですが、いとも簡単に積み上げていました!
2つ目は、牛乳パック積み上げゲームです。牛乳パックを細く切った物を積み上げました。こちらもなかなか難しいです。牛乳パックにもいろんな細さなどある為、積み上げるパックを選別する目も真剣でした。
3つ目は、廃材を積み上げました。こちらは安定した大きな箱を土台に積み上げたり薄い紙を何枚も積み上げたりしどうすれば多く積み上げられるのか考えている姿が見られました。
最後は、お箸の活動でも使った割りばしを短く切り積み木にした物を積み上げました。こちらも、長いのや短い割りばしがあるので、積み方も人それぞれでした。2本づつ積んでいく子や三角にして積んでいく子がいました。倒れないようにでもスピーディーに取り組んでいました。
終わった後は「指導員よりも何個多く積めた!」と嬉しそうでした!

♢調理実習…餃子の皮でピザを作りお昼ご飯に食べよう!

みんなの大好きな調理実習の日です。朝からテンションも高くウキウキしていました。今日はピザだけではなくみんなで鍋を作ります。
今日用意した物は、ピザの具材で”ミートボール・ソーセージ・玉ねぎ・コーン・枝豆・チーズ・チョコレート・マシュマロ・あんこ・ソース類”です。
ピザの具を切ったり焼いたりするチームとお鍋で使う野菜を洗って切ったり煮込むチームに分れました。
包丁の使い方もとっても上手になってきましたね!猫の手を意識して切れています。
盛り付けも「何を乗せようかな~」と友達と真剣に考えていました!野菜をたくさん乗せたピザを作る子やミートボールやソーセージ、チーズを乗せたお肉たっぷりのピザを作る子もいました!
沢山食べて「お腹いっぱい」と言う子もいましたが、「次デザートピザ作るよ~」と指導員が言うと「食べたい!!!」と言い最終的には「10枚食べた!」と言う子や「20枚も食べれた」と言っている子もいました。コロナ禍で”黙食”でしたがみんなで食べると美味しくていっぱい食べれますね!

 

関連記事

  1. 2023.11.13~2023.11.18
  2. 2023.01.09~2023.01.14
  3. 2023.6.19~2023.6.24
  4. 2023.11.20~2023.11.25
  5. 2022.09.26~2022.10.01
  6. 2022.11.28~2022.12.3
  7. 2023.01.16~01.21
  8. 2020.5.11~2020.5.16
PAGE TOP