ブログ

2022.08.22~2022.08.27

♢学習支援・・・スライムを作ろう!何を混ぜるとスライムになるのかな?

子どもたちの好きな活動の一つでもあるスライム作り!!「やった~!スライム作りや!!」「何色にしよ、混ぜてもいいの?」という声が聞こえてきました。まず始めに、材料である水と洗濯のりを計量カップを使って計りました。50mlの目盛りを見ながら真剣な表情で計っていましたよ。「あ、多すぎた…」と苦戦する子どもたちでした。次に水、洗濯のりを混ぜながらホウ砂を入れていきました。多くても少なくてもスライムは作れないため、少しずつ調節しながら入れ、自分好みのスライムを作っていました。スライムが完成すると、「ふにゃふにゃ~、柔らかい!!」と感触を楽しんでいましたよ。

♢運動療育・・・公園へ行って水遊びをしよう!

子どもたちが夏休みに、楽しみにしていた活動の一つでもある公園での水遊び!!朝から「いつ行くの?」「どこの公園?」と質問が止まりませんでした。今回はフラワーパークに行きました。水遊びができる場所が見えてくると、「あ、あそこや!」「え、早く遊びたい」という子どもたち、ルールを確認してから遊び始めました。ペットボトルで作ったジョウロや水鉄砲で遊んだり、友だちと水を掛け合ったりと楽しそうでしたよ!とても素敵な笑顔で、気持ち良さそうでした!!帰りの車では疲れたのか、ぐっすりと寝ている子が多かったです。

♢『鈴鹿市消防本部見学』・・・消火器・煙体験など、消防署の見学に行こう!

今年も消防署見学に行きました。消防署の前を通るたびに「この消防署に行くの?」「後、何回寝たら?」と楽しみにしていた子どもたち。去年見学したことを覚えていて「今年は、はしご車に乗れるかな?」と言っている子もいましたよ。煙、消火器体験をさせてもらいましたが、今年は他にも消防服を着させてもらったり、ホースや救出するときに使う道具などを触らせてもらったりと、貴重な体験をたくさんすることができました。見学が終わる頃には「将来は消防士になるわ!」と言っている子がほとんどで、子どもたちにとってはとてもいい思い出になったのではないでしょうか。来年もまた行けるといいですね!!

関連記事

  1. 2022.04.04~2022.04.09
  2. 2023.10.30~2023.11.4
  3. 2021.9.13~2021.9.18
  4. 2022.03.14~2022.03.19
  5. 2021/08/23~2021/08/28
  6. 2023.05.22~2023.05.27
  7. 2024.5.20~2024.5.25
  8. 2021.5.5~2021.5.8
PAGE TOP