ブログ

2022.08.22~2022.08.27

♢学習支援・・・スライムを作ろう!何を混ぜるとスライムになるのかな?

この日は子どもたちからもリクエストがあったスライム作り!初めに映像でどんなスライムを作るか、どんな材料を使うか学びます。「使う材料は!?」と聞かれると「ホウ砂!」「洗濯のり!」とばっちり答えられましたよ。まずはノーマルスライム、自分のカップに洗濯のりを入れてスポイトを使って少しずつホウ砂水を入れていきます。混ぜていくうちにだんだんまとまるスライム、ビヨーンと伸ばし「うわー-すご!」と声が上がりました^^「僕は4回スポイトで入れたよ!」「うちは5回!」などお友達と話し合いながら作っていました。今度はハンドソープを使ってフワフワ、クラウドスライムを作りました!さっき作ったノーマルスライムの中にハンドソープを入れると、なんと不思議!白くてフワフワのスライムができました!ノーマルスライムよりも柔らかく伸びやすいようでさらに長く伸ばして楽しんでいましたよ^^最後にラメのりや食紅で色を付けたり、ストーンをいれてザクザクとした感触を楽しんだりしました!時間を忘れ、長い時間みんなで一緒に遊びましたよ♪

♢鈴鹿市消防本部見学・・・消火器・煙体験など、消防署の見学に行こう!

この日は待ちに待った消防署見学!ハグハグで過ごしている時にも救急車や消防車、パトカーの音がすると一斉に窓の方へ行き興味を示している姿が見られます。憧れの消防車、救急車が目の前に!目をキラキラと輝かせていました☆消防士さんのお話を真剣に聞き、普段は見れないところをたくさん見せていただきました。救急車の中、消防車の中を順に見せてもらいホースを持たせてもらったり、消防士さんたちが来ている服を着せてもらったりすると、「うわーすごい…」と感動していました^^他にも煙体験や消火器体験をしました。火事が起こった時の避難の仕方を教わり、みんなとっても上手に姿勢を作って体験が出来ました。消火器を持ってみると消防士さんになった気分の子どもたち♪目の前の火の看板を真剣な眼差しで倒すことが出来ました!いろんなお話を聞かせていただき、たくさんの体験をさせてもらった子どもたちから、消防士さんへ感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました^^

次の日には消防署見学で学んだことを振り返り、避難訓練を行いました。火事の設定を設け、消防士さんからの教えを守り、無事に避難することが出来ました。

♢制作活動・・・くるくるシャボン玉♪割れないシャボン玉を作ろう!

この日は制作活動です。朝から「今日雨降るらしいけどシャボン玉水に負けやん?」「え、中でするシャボン玉…?」と色々想像する子どもたち!今回は竹ひご、キラキラの折り紙を使ってシャボン玉を作ります。見本を見せてもらうと「やりたい!」「触らせて!」と興味津々です^^小さなシールに細くカットしてある折り紙を張り付けていきます。決まった本数を決まった場所に貼る作業に「あれ、貼る場所なくなった」「あれ、足りる?」と間隔を見て貼り付けていました。上下貼り付けて竹ひごに通して、ボンドで固めると、、、クルクル回るシャボン玉の完成!回す速さや向きによって形が変化し、楽しんでいましたよ^^

もうすぐ夏休みが終わります。今年もおでかけや、水遊び、夏祭りなど、たくさんの思い出が作れました^^子どもたちにとって、良い夏の思い出、充実した夏休みとなっていればと思います。2学期もより良い支援を心掛け、楽しい活動を取り入れてまいります。

関連記事

  1. 2022.11.21~2022.11.26
  2. 2024.819~2024.8.24
  3. 2020.8.24~8.29
  4. 2021.10.11~2021.10.16
  5. 2024.8.5~2024.8.17
  6. 2020.1.20~2020.1.25
  7. 2024.8.26~2024.8.31
  8. 2023/4/17~2023/4/22
PAGE TOP