ブログ

2022.8.16~2022.8.20

♢制作活動…花火とうちわの制作をして、ハグハグの木に飾ろう!

花火とうちわを作りました。午前中に大きな方眼紙を2枚くっつけ全員で真っ黒に塗り花火が輝く夜空を作りました。花火はキラキラテープやオーロラ折り紙をハサミを使って綺麗に仕上げました。クラフトパンチを使い♡、☆、❀の形を作り花火に貼りつける子もいました。ハサミも上手に使えるようになりましたね!
うちわは絵の具で染めて作りました。染め作業を何回か経験している子も多く慣れた様子でした!「何色にしようかな」とお友達同士で話楽しい雰囲気の中取り組みました!綺麗に染まった和紙を見て「すごい~!!」と喜んでいました。
素敵な花火やうちわが完成しキラキラと綺麗な作品が飾られスカイももっと明るくなりました。

♢おでかけ…そらんぽ四日市へ行ってプラネタリウムを見よう!

みんなの大好きなおでかけの日です!朝からテンションがとっても高い子どもたち。「早く行きたい~」「何時に出るの?」とお迎えに行った車の中からウキウキしているのが伝わってきました!目的地へ行く前にプラネタリウムのお約束をし出発しました!車内では”しりとり”や”マジカルバナナ”など楽しんでいました。到着しガラス張りのエレベーターに「すごーい!」「めっちゃ高い!」と大興奮でした。
プラネタリウムでは気持ちも切り替えて静かにお話を聞き質問にも元気よく答えていましたよ!「夏の大三角形だ!」「これ学校で習ったよ!」とお話している声が聞えてきました。「お家に帰ったらお母さんにお話しする」という子や「夜、空見て見る」と終わった後も嬉しそうでした!みんなでおでかけはとっても楽しかったですね。お約束もしっかりと守って楽しい1日になりました!

♢調理実習…おやつにかき氷を作って、みんなで食べよう!

みんなの大好きなかき氷の日です。この日は久しぶりに学校へ行き少しお疲れモードの子どもたちでしたが、かき氷を作る時間になると、目がとてもキラキラしていました!この日は、イチゴシロップ、メロンシロップ、ブルーハワイシロップ、練乳、チョコシロップ、アイスクリームが用意されていました。手動と電動の機械がありましたが、ほとんどの子が手動で嬉しそうに回していました。「この前掛けすぎちゃったからシロップ少なめにした」「暑いからおいし~」と言い黙々と食べる子どもたちでした。「指導員の分も作ってあげるね」と優しい子どもたち。みんなで誰がどの指導員の分を作るか相談して一人づつ作ってくれました。みんなが作ってくれたかき氷は世界で一番美味しかったです!

関連記事

  1. 2020.4.6~2020.4.11
  2. 2023.1.23~2023.1.28
  3. 2021.01.25~01.30
  4. 2022.12.26~2023.1.7
  5. 2023.09.18~2023.09.23
  6. 2020.5.18~2020.5.23
  7. 2024.07.22~2024.07.27
  8. 2023.10.23~10.28
PAGE TOP