ブログ

2022.8.1~2022.8.6

制作活動・・・お祭りで使用するお財布を作ろう!

ハグハグ祭りで使うお財布とカバンを作りました。お財布は折り紙の色を選び、ハサミで切りました。折りたたみながら、じゃばらに折っていくのですが、「難しい・・」と言いながら、諦めずに折っていましたよ。ファスナーテープを張り付けて完成しました。次にカバンです。画用紙の色を選び、定規で測りながらハサミで切りました。切った画用紙を提灯にして遊ぶ子もいましたよ。互い違いに通していくのですが、同じ方向に通してしまい苦戦する子どもたち。集中して通すことができましたよ。マスキングテープで貼り、紐の穴を開けて、紐を通して完成です。「できた!」と嬉しそうに持っていて、こちらも嬉しく思いました。

 

微細運動・・・アイロンビーズで色々な形を作り、集中力を身に付けよう!

前日から楽しみにしていたアイロンビーズ作りです。いろいろな色のあるアイロンビーズをワクワクしながら選び、一つずつ並べていきます。「ここかな?」とどこから作るのか場所を考えて、何色を何個使うのか、確認して進めていました。ハグハグ祭りの景品になるため、一生懸命に作っていましたよ。魚、パトカー、ハンバーガー、カブトムシ、スイカと様々です。完成した時は達成感でいっぱいでした。ハグハぐ祭りで何がもらえるのか楽しみですね。

学習支援・・・ルールを守ってレクリエーションゲームを楽しもう!

レクリエーションゲームをして体をたくさん動かしました。1つ目は震源地ゲームです。ルールは一人の鬼を決めて、目をつぶってもらい、鬼の周りを輪になるように座ります。座っている子から一人震源地役の子を決めます。震源地役の子は体を動かし、鬼以外の子は体を動かしているマネをします。鬼は誰が震源地役の子か当てるゲームです。震源地役の子がいろいろな動きをして、周りがマネをするため、可愛かったです。慣れてくると鬼役、震源地役を「やりたい!」と元気いっぱいでした。2つ目はフルーツバスケットです。イチゴ、リンゴ、メロン、バナナ、ブドウ、ミカンのフルーツのグループに分かれて、ゲームを始めました。しっかりとフルーツを聞き動いていました。3つ目はハンカチ落としです。ハンカチの代わりにタオルでゲームをはじめました。みんながひたむきに追いかけていたため、大いに盛り上がりましたよ。

 

関連記事

  1. 2023.02.27~2023.03.04
  2. 2023.11.20~2023.11.25
  3. 2022.12.5~2022.12.10
  4. 2023.12.11~2023.12.16
  5. 2023.10.23~2023.10.28
  6. 2024.03.25~2024.03.30
  7. 2024.4.22~2024.4.27
  8. 2022.09.19~2022.09.24
PAGE TOP