ブログ

2020.08.08~2020.08.12

◇制作活動・・・おめんとメガネを作ろう!

今日は夏祭りに向けて、お面とメガネを作りました。夏祭りの準備に意欲的な子どもたちは、お面とメガネづくりにも興味津々♪「どーやってつくるの?」と嬉しそうな表情が見られました。

「夏祭りの景品だから、お友だちのために作ってみよう」と声をかけると、「じゃぁ何色にしよっかな~?」と考え始めた子どもたち。カラーセロハンをレンズ部分に使用する際には、「赤と青にしよ!あ!!映画館や~!」と子どもたちなりに工夫する姿も見られましたよ。そんな友だちの影響を受け、「黄色と青は?」と色の研究が始まりました。一つのきっかけで、子どもたち自ら考え行動する姿が、大きな成長に繋がります。そんな子どもたちの持っている、興味からの深まる関心をたくさん引き出せるよう、今後も療育を進めていきたいと思います。

◇イベント・・・ハグハグ祭りで盛り上がろう!

今日は待ちに待ったハグハグ祭り♪普段見られない甚平やコスプレを披露してくれる子の姿もあり、朝から元気いっぱいです♪

まずは調理実習から開始しました。お祭りといえば、“やきそば”“フランクフルト”ですね♪キャベツを切ったり、フランクフルトを焼いたり、様々な工程をみんなでルールを守りながら作っていきました。

焼きそばとフランクフルトを盛りつけ、みんなで「いただきま~す!!」これから始まる一大イベントの夏祭りをたっぷり楽しむため、いつもの挨拶も元気いっぱいでした。

金魚すくい、ヨーヨー、スーパーボール、お菓子釣り、射的にビンゴ!!自分で作ったお財布から、チケットを出しながら各コーナーを楽しみました。一つのゲームでなかなかうまくできなくても、「もう一回やりたい!」と何度も挑戦し、「どれにしよっかなぁ~♡」と景品選びに慎重になる子どもたち。みんなとても楽しんでいました。年に一度の夏祭り。今年もハグハグの大きな思い出の一つを飾ってくれました。

◇制作活動・・・牛乳パックでアニメ映写機を作ろう!

今日は牛乳パックを使ってアニメ映写機を作りました。まず、クリアファイルを細長く切ったものに、マジックで絵を描いていいきます。「なにかこうかな~♪」とイメージを膨らませる子どもたち。“ハグハグ”と文字を描いてみたり、ハートを描いてみたりと楽しむ子どもたち。自分の描いたものを、それぞれ牛乳パックの差し込み口に入れ、いざ、懐中電灯で照らしてみます。みんなでのぞき込んで「おおおぉぉ~!!!」自分の描いた絵が映し出され大喜び!!そこで仕組みをよくよく理解すると、「今度は色が変わっていくようにしてみるわ!」「次は違うの作ろっと♪」「見て見て!!レインボー!!」どんどん描き進め、さらなる工夫を楽しむ姿が見られました。お友だちの作ったものもみんなで鑑賞して、大盛り上がりでしたよ。身近なものを使った遊びを通して体験し、考え、学び、工夫する楽しさを十分味わえる療育を今後も考えていきたいです。

関連記事

  1. 2020.10.19~2020.10.24
  2. 2020.9.7~2020.9.12
  3. 2022.1.31~2022.2.5
  4. 2020.12.14~2020.12.19
  5. 2021.3.15~2021.3.19
  6. 2024.07.01~2024.07.06
  7. 2021.8.30 ~ 2021.9.4
  8. 2020.10.12~2020.10.17
PAGE TOP