ブログ

2022.8.1~2022.8.6

制作活動・・・お祭りで使用するお財布を作ろう!!

 

今年のハグハグ祭りで、チケット入れとして使うお財布をかわいい折り紙を使い、作製しました!!

みんな、「どんな柄にしようかな~♪」と無地と柄付きの折り紙の中から自分の好きな色をすごく悩みながら二枚決めました。見本のお財布を見て、作る前は「難しそう・・・できるかな。」と不安になっていましたが、意外と簡単に折れる財布の作り方に「簡単だね♡」「次はこうだね!」と一回折っただけですぐに折り方を覚えてしまい、二枚目はすいすいと自分達で進めていく子が多く見られました。普段折り紙が苦手な子も、一枚目は指導員と一緒に折り進んで行きましたが、二枚目は自分のできるところまで折り、「次は・・・」と悩んでも諦めることなくすぐに指導員に「次は、どうしたらいいですか?」と尋ねることができました。また、少しだけ切り口を入れるところではカッターを使う箇所もあったのですが、危険のないよう指導員がしっかり側で補助をしながら集中して取り組みました。

完成した財布を見て、「できた~!!」と大喜びする子や、友達と見せ合いをする子などたくさんのキラキラな笑顔が見られ、来週のハグハグ祭りが待ち遠しく思いました。

微細運動・・・アイロンビーズでいろいろな形を作り、集中力を身に着けよう!!

 

みんなが、大好きなアイロンビーズの活動です。

今回は、自分の物を作るのではなく、相手のことを考えてハグハグ祭りで使う景品を作製しました。

友達のことを考えて、「何を作ろうかな~」「あれ好きかな・・」とみんなすごく悩んで取り組んでくれました。

最初の方は、みんなワイワイと話をしながら楽しんで取り組んでいいたのですが、徐々に話をすることも忘れる程、集中して取り組んでくれました。

細かい作業が苦手な子も、他の子の姿を見て「これやってみる!!次は、この形に挑戦してみよ!」と頑張る姿が見られました。中には、1,2個だけではなく8個程作ってくれる子もいました。休憩を入れてのおやつタイムもすぐに食べ終えてまたアイロンビーズをする子もたくさんいました。

みんなが、とても頑張ってくれたのでお祭りの景品がたくさん完成し、素敵なお祭りになりそうです♡

学習支援・・・ルールを守ってレクリエーションを楽しもう!!

 

今回も、みんなが大好きなレクリエーションゲームをして体いっぱい動かした。始める前にいくつかのルールを伝えてからゲームを開始しました。まず初めに子供達からのリクエスト、「はないちもんめ」をしました。みんな「やる!やる!」とやる気満々でとても激しい「はないちもんめ」になりましたが、全員大笑いをして盛り上がりました。その次に、洗濯バサミをうちわですくうゲームをしました。このゲームもみんな積極的に参加をしてくれてくれました。ハイハイや、匍匐前進、スパイダーの姿で進んで行き、洗濯バサミをバランスよくうちわで集めてすくい入れてから、指導員に可愛い顔をしたり、面白ポーズをしたりして、写真を撮ってもらいました。

その他にも、ピアノに合わせて体を動かしたり、広告を使い飛行機飛ばし対決をしたり、ひっくり返し競争をしたりとたくさんのゲームをして楽しみました。みんなちゃんとルールの約束も守り、最後は汗だくでくたくたでしたが、キラキラの素敵な笑顔がたくさん見られました。

関連記事

  1. 2021.11.8~2021.11.13
  2. 2021.6.7~2021.6.12
  3. 2023.06.05~2023.06.10
  4. 2023.8.7~2023.8.12
  5. 2021.1.4~2021.1.9
  6. 2022.9.5~2022.9.10
  7. 放課後等デイサービス ハグハグをオープンしました
  8. 2024.7.29~2024.8.3
PAGE TOP