ブログ

2022.6.20~2022.6.25

◇運動療育…ラダートレーニングや縄を使ったトレーニングをして、体幹を鍛えよう!

ラダートレーニングです!

最初のストレッチでは、普段の体操を見ているとアキレス腱伸ばしでなかなか伸ばすことが難しい様子が見られる為、今回はいつもと少し違った方法で伸ばしてみることにしました。

手で体を支えながら伸ばします。「しんど!」「痛い!」と、子どもたちの声が聞こえてきます。伸びてますね~(^^)

しっかり柔軟できたところで、活動に入りました。

マットの一角から出ないように座れるかな?と、座って順番待ちをする時から体幹トレーニングがはじまっています♪

裸足で足の裏をたくさん使い、足を付いたときの感覚や縄を踏む感触を感じながら取り組んでいきました。

また、この日は「僕も指導員です!」と、2人のちびっ子指導員が1日お手伝いをしてくれました。

活動ではお友だちがくぐったり跨いだりできるように、縄持ち係を2人で声を掛け合い協力して最後まで全うすることができました☆

他のお友だちも「指導員の○○さん!」とちびっ子指導員のことを呼んで受け入れてくれました♪

体幹トレーニングをしながら、子どもたちが普段指導員のどんな姿を見ているかや、子どもたち同士の関りがたくさん見られました(^^)

◇学習支援…色々な国の挨拶を学び、コミュニケーションをとってみよう!

いろいろな国の言葉で挨拶をしてみました☆

まずはいくつかの国の挨拶を聞いてみて、自分が担当したい国を選び挨拶カードを作りました!

挨拶の言葉を覚えたところで、挨拶ジャンケンゲームをしました★

音楽に合わせて歩き、音楽が止まった時に出会った人と自分の担当の国の言葉で挨拶をしジャンケンをします。

ジャンケンに勝つとカードがもらえ、自分のカードがなくなるとお終いになります。

少し照れながら参加する子や、ノリノリで元気に挨拶をする子、この国の担当の子としたい!という子など、今回も子どもたちのいろいろな反応が見られました(^^)

コミュニケーションのきっかけに、1つでもどこかの国の挨拶を覚えて帰ってもらえたらと思います♪

◇調理実習…お昼ご飯にチャーハンを作って、みんなで食べよう!

クッキングでチャーハンを作りました!

野菜を洗って、皮をむいて切って炒めて、、、

順番交代しながら低学年から高学年までみんなに活躍してもらいました☆

苦手だから減らしてほしい具材、ピーマン大好きだからたくさん入れてほしい!など、希望に沿ったメニューでそれぞれ自分のチャーハンを炒めていきました。

しっかりと混ぜないと焦げてしまいますが、ホットプレートは熱いし怖い、、火傷に気を付けつつチャレンジすることができましたよ★

頑張って作ったチャーハンはおいしくて「最高や、、!」と心からの声が聞こえてきました(^^)

また、この日お休みになったお友だちにも食べさせてあげたかったなぁ、届けてあげたらいいかな?と優しく気遣う姿も見られましたよ♪

洗い物など、片付けもみんなで協力して最後まで取り組むことができました!

関連記事

  1. 2024.02.19~2024.02.24
  2. 2022.05.02~2022.05.14
  3. 2023.4.10~2023.4.15
  4. 2022.11.7~2022.11.12
  5. 2022.10.3~2022.10.8
  6. 2020.5.11~2020.5.16
  7. 2020/12/07~2020/12/12
  8. 2020.8.24~2020.8.29
PAGE TOP