ブログ

2022/6/20~2022/6/25

♢音楽療育…体で音楽を感じ、聴く力と集中力を身に付けよう!

音符が書かれたカードを見て、リズムに合わせて手拍子をしました。始めは指導員の見本を見て、手拍子をしていきます。「わかる!」「前やったやつやんな?」と、前回の活動でも取り組んだことを覚えていた子どもたち。今回は休符も入ったリズムに挑戦しました。すぐにリズムを掴み、楽しそうに手拍子をしていましたよ♪次に、ピアノの音を聞いて、正しいリズムの音符が書かれたカードを探すゲームをしました。耳を澄ませてピアノの音を聞き、リズムを記憶します。「たん・たん・たーん・やから…」と呟きながら、たくさんのカードの中から正しいものを選ぶことができました。友だちがカードを選んでいるのを見て、「今のって、うん・たん・たん・たん・やんな…?」と指導員に耳打ちをし、友だちが取り組んでいる姿も集中しながら見て、聴くことができました🎶

♢制作活動…もうすぐ七夕☆短冊にお願いごとを書こう!

六月も終わりに近づき、まもなく七月。七夕に向け、短冊にお願いごとを書きました。まず、七夕にお願いごとをする理由(織物が上手な織姫にあやかって、願いごとをするそうです)を聞き、「○○ができるようになりたい」「○○を頑張りたい」等、物事が上達するよう、お願いごとを書きました。今回は、パンダ🐼の短冊に書きました。ティッシュを細長く丸め、自分たちでこよりも作りました。完成した短冊はハグハグの笹に飾りました。みんなのお願いごとが叶いますように…🎋✨

♢調理実習…お昼ご飯にチャーハンを作って食べよう!

子どもたちが楽しみにしている調理実習。今回はチャーハンを作りました。具材はウィンナーとレタス☺ご飯がパラパラになるよう、先に卵とご飯を混ぜ合わせてから炒めることを伝えると「え…」「大丈夫?」と心配そうな子どもたち。実際に炒めていくとパラパラになっていくご飯を見て、「すごい」「美味しそう」と驚いていました。味付けは子どもたち自ら味見をしながら調整しました。お椀によそってから別のさらにひっくり返し、半球状に盛り付けたらできあがり✨満腹になるまで味わっていただきました!食べた後は食器洗い。とてもやる気にみなぎっていた子どもたちは、「指導員さんのも洗うね」と、指導員の分のお皿もきれいに洗ってくれました♬

関連記事

  1. 8月の様子
  2. 2024.1.29~2024.2.3
  3. 2023.6.12~2023.6.17
  4. 2022.12.26~2023.1.7
  5. 2022.3.7~2022.3.12
  6. 2020.8.10.~2020.8.13
  7. 2024.819~2024.8.24
  8. 2020.5.6~2020.5.9
PAGE TOP