ブログ

2022.613~2022.6.18

制作支援・・・傘としずくの制作をしてハグハグの木に飾ろう!!

 

気持ちのいい季節から少しずつじめじめとした梅雨の時期になってきました。紫陽花が鮮やかに咲き誇り、カエル達が喜ぶ季節ですね。ハグハグの木も梅雨風景にするため、画用紙と絵の具を使い傘としずくを作りました。

まず、画用紙に書かれた傘の形をハサミでゆっくりと丁寧に切り、ストローの先端を裂きたこ足に自分の好きな絵の具を付けスタンプをすると可愛い花の形が出来ました。ポンポンとする子もいれば、ぐるぐると描く子などいろんな模様がたくさんできました。みんな楽しすぎて目をキラキラさせて取り組んでいました。傘の次は、折り紙を使いしずくを作りました。丁寧に折るのに集中力がとてもいる作業にみんな少し疲れきっており、切り方を間違えてばらばらになる子がたくさんいましたが、みんな途中で諦めることなく最後まで頑張って取り組んでくれました。少し難しい作業だったのでうまく出来上がったしずくを見て「できた~!」と声をあげる子もいました。完成したしずくを吊るし、下には可愛いてるてる坊主を付けた彩り鮮やかな傘を飾ると、ハグハグの木もステキな梅雨の雰囲気に大変身しました!

運動療育・・・トランポリンとバランスストーンを使い、バランス感覚を養おう!!

 

活動の前に柔軟体操で足首をしっかり伸ばしてから道具を使って、バランス感覚と体幹を楽しく鍛えました。

まずは簡単にバランスストーンを近い位置に置いて下に落ちないようゆっくりと渡る練習をしました。みんな「簡単~」と言いながらすいすいとこなしていきました。トランポリンも「天井まで届くぞー」と両足をしっかりとあげて飛んでいました。次にレベルアップして、バランスストーンを少し離して置くとみんな「おっとと・・」と言いながらうまくバランスを取りゆっくり進んで行きました。トランポリンは、少し高い位置で後ろ脚をお尻に付けてジャンプをし最後に一回転をしてポーズ!とかっこよく跳ぶようにしてみると、バランスを取るのが大変な子や、足をお尻に付けるのが難しがったりと苦戦をしてしまう子が何人かいました。ですが、みんな汗だくになりながらも最後まで笑顔で楽しみながら参加をしてくれました。

買い物学習・・・「あいづや」に行ってお買い物体験をしよう!!

 

神戸小学校近くにある「あいづや」さんに、お買い物体験に行きました。みんな行く前からとても楽しみにしており「何買おうかな~」とウキウキワクワクがとまりません。お買い物に行く前にお金の勉強を再度確認しました。ハグハグマネーを使い勉強をしっかりしたらみんなが楽しみにしていたお買い物に出発です!お菓子屋さんの中でも、密にならないように少人数で行動をしました。お菓子を前にした子は「何にしようかな~?」と迷いながらも自分の欲しいものを見つけると、「これいくらですか?」とお店の人に尋ねたり、値段を見ながら自分で暗算や指を使って計算をしてあとどれぐらい買えるのかを考えながら行動する子が多く見られました。車で待機中の子も、「まだかな、まだかな・・・」と早く行きたい気持ちが抑えきれず窓にへばりついて見つめる子ばかりでした。自分の好きな物を買いハグハグに戻って買ったものをみんなに紹介をしたら、待ちに待った「おやつタイム」のお時間です♪みんな「おいし~♡」と素敵な笑顔を見せてくれたり、「これは家に持って帰る!」と家の人のためにお土産にしたりする子もいました。みんな最後まで楽しそうにワイワイ盛り上がる素敵な活動になりました。

関連記事

  1. 2022.09.12~2022.09.17
  2. 2022.2.7~2.12
  3. 2021.5.5~2021.5.8
  4. 2021.12.20~2021.12.25
  5. 2024.3.25~2024.3.30
  6. 2023.8.16~2023.8.19
  7. 2020.5.8~20205.13
  8. 2020.12.21~2020.12.26
PAGE TOP