ブログ

2022.5.23~2022.5.28

♢制作活動…「踊る紙コップ人形。組み立てて動かしてみよう!」

前日に用意した紙コップ人形を、実際に組み立てる療育をしました。材料は輪ゴムをねじる、ストローを回すなど「難しいけど、できるかな~?」と話してくれた子どもたち。わからない所は、指導員と一緒に取り組みました。子どもたちは、集中して行うことができていましたよ!クルクル回る紙コップ人形を動かし「できたー!」と喜ぶ子どもたちの表情は、とても嬉しそうでしたよ!制作活動に夢中になっている姿がありました。

♢学習支援…「ピンポンカップインゲーム」で得点を計算しよう!」

「ピンポンカップインゲーム」は、卓球のピンポン玉を使って行いました。机の上に紙コップを並べ、ピンポン玉を入れる練習からしました。「紙コップの中に、入るかな?」と不安そうな子どもたちでした。しかし、実際にチャレンジしてみると「楽しい!」「やってみたい!」という声も聞くことができました。点数計算は、ホワイトボードに足し算をして計算しました。楽しいゲームを通して、計算を学ぶことができましたよ!

♢調理実習…「お昼にハンバーガーセットを作って食べよう!」

子どもたちが楽しみにしている、調理実習の日がやって来ました!「ハンバーガーセットって、作れるの?」と不思議そうな様子でした。実際に指導員がバンズとハンバーグ・ポテト・ナゲット・コーン・ほうれん草などの材料を見せました。すると「本物やー!」と、瞳をキラキラさせていました。指導員が「みんなで力を合わせて、作ってみよう!」と伝えると「やったー!」「楽しみ!」と嬉しそうでした。ホットプレートで、ハンバーグ・ナゲット・ポテトなどを焼きました。盛り付けも各自で行い、オリジナルのハンバーガーセットの完成です!「美味しい~!」という表情を、たくさん見せてくれましたよ!今後も、食育や食事の時の挨拶などを大切にしていけたらと思います。

関連記事

  1. 2021.03.15~2021.03.19
  2. 2024.09.09~2024.09.14
  3. 2024.07.15~2024.07.20
  4. 2022.12.26~2023.1.7
  5. 2023.7.24~2023.7.29
  6. 2021.9.13~2021.9.18
  7. 2023.4.24~2023.4.29
  8. 2023.10.02~2023.10.07
PAGE TOP