ブログ

2022.5.23~2022.5.28

制作活動・・・踊る紙コップ人形作り①~材料を準備しよう!~                  ②~組み立てて動かしてみよう!

踊る紙コップ人形を2日間にかけて作りました。色画用紙、紙コップ、ストロー、ビーズ、輪ゴム、クリップを使いました。1日目は色画用紙、紙コップに絵を描きます。踊る紙コップがどんなのか見せると「すごい!」と喜んだ反応を見せてくれました。何を描こうか悩みながら、ペンギンや車、ウサギなど、可愛く描いていましたよ。2日目はストローを10cm、7cmに測ってからハサミで切ります。紙コップの底に穴を開けて輪ゴムを通して、ストローも通して完成です。楽しそうに遊んでいました。

 

学習支援・・・ピンポンカップインゲームをして得点を計算しよう!

ピンポン玉を投げて、赤、青、緑の色の付いた卵パックに入れて得点を計算します。始めにピンポン玉を投げて力加減に慣れることから始めました。「早くやりたい!」とやる気満々でした。遠くに飛ばす子や大きく跳ねるように飛ばす子もいました。ゲームが始まると真剣になり、何度かしていると力加減を考えながら上達する姿が見られましたよ。どうしたら高得点を取れるのか、考えながら近くを狙って投げる子もいました。何度か挑戦する子どもたちでした。

調理実習・・・お昼にハンバーガーセットを作って食べよう!

子どもたちが大好きな調理実習です! レタス、ハンバーグ、ポテトの3つグループに分かれてから調理を始めました。レタスグループはレタスをボウルに水を入れてきれいに洗いました。レタスが落ちないように力加減を考えながら洗っていましたよ。レタスをある程度の大きさに手で千切りました。ハンバーググループは卵を割ります。力加減が難しく、優しくて割れない子や1回で殻が割れる子もいました。卵をミンチに入れてこねます。次に牛乳、パン粉、塩コショウを入れてこねます。こねることが楽しいため「もう1回やる!」と何度か混ぜていました。手の平に種を乗せて、丸めて真ん中にくぼみを作り、ホットプレートで焼きます。上手にひっくり返していましたよ。 ポテトグループはポテトを揚げて、少し冷ましてから袋に入れて味付けをしてシャカシャカします。みんなで美味しく頂きおかわりもしていました。

関連記事

  1. 2023.01.09~2023.01.14
  2. 2024.9.02~2024.9.06
  3. 2024.1.15~1.20
  4. 2023.09.25~2023.09.30
  5. 2022.11.21~2022.11.26
  6. 2024.06.24~2024.06.29
  7. 2023.04.10~2023.04.15
  8. 2022.3.7~2022.3.12
PAGE TOP