ブログ

2022.05.16~2022.05.21

◇微細運動・・・みんなでちぎり絵をして、ハグハグの木に虹をかけよう!

桜が散ってしまったインフィニティのハグハグの木には、パンジーと葉っぱだけの少し寂しい風景になっていたのですが、今回の活動で三色のきれいな虹がかかりました♪
インフィニティでは赤・黄色・紫の折り紙をちぎって、虹を作っていきました。
折り紙のちぎり方も、子ども一人ひとり違って、きれいに四角くちぎっている子や、ランダムに様々な形でちぎる子、細かくちぎる子と様々でした。
模造紙に折り紙を貼り付ける際には、「こっちは僕が貼るから、そっちお願い!」「ここ隙間があるから、これ貼ってもいい?」など子ども同士で声を掛け合い、協力して貼ることができていました。
ノリを出す量が難しく、出しすぎてしまったノリをどうやって使うかなども考えながら取り組めていて、その後ろ姿がとても微笑ましかったです。
あっという間に完成した三色の虹を見て「きれ~い♡」と達成感に満ちた表情が見れました♪

◇音楽療育・・・音に合わせて体を動かしリズム感覚を身につけよう!

今回は、紙コップを使って机でリズムをとる『CUPS』をしました。
子どもたちは紙コップが配られると興味津々で、コンコン自由に鳴らしていました。
ただ宿題をしている子から「集中できない」と訴えがあったので、優しくと音を鳴らすことを伝えてから取り組みました。
まずは、食べ物の絵カードを見て紙コップを鳴らしました。
『みそしる』は『トントントントン』、『ラーメン』は『トーントントン』、『ドーナッツ』は『トーントンットン』など楽しみました。
慣れてきた頃に、絵カードを音符に変えて同じようにリズムをとっていきます。絵から音符に変わっただけでしたが、中には戸惑う子もいました。
その次に、右手と左手で違うリズムにチャレンジしました。
右手で『トントントン』左手で『トーントーントーン』という見本を見て「え?難しい~」と言っていた子どもたちでしたが、一人ひとり自分で練習を始めていました。
指導員が一緒に手を握りリズムをとると一人でもできるようになる子がたくさんいました。
とても集中して取り組んでいたのであっという間に終わりの時間になってしまい、とても残念そうでした。
また機会があったら取り組んでいきたいと思います!!

◇おでかけ・・・いろいろな吹き口を使って、外でシャボン玉を作ってとばそう!

午前中にストローで吹き口を作りました。
好きな太さのストローを選んで1.5センチで印をつけて切っていきました。
ストローに定規を当てて印をつける作業に戸惑う子が多く、時間をかけて取り組みました。
次に、切ったストローを好きな形にボンドでくっつけていきます。
ボンドの量を調節するのに苦戦しながらも、それぞれが思い思いに形を完成させることができていましたよ!!
いざ、公園に行く時間になると、雨がポツポツ当たってきてしまい「え~行けへんの~」と残念そうな子どもたち。
屋根のあるインフィニティの玄関で少しだけとばして遊ぶ子もいました。
お出かけに行くことは出来ませんでしたが、子どもたちの集中して取り組む姿がとてもステキでした。
頑張って作ったので、天気のいい日に作った吹き口でたくさんシャボン玉をとばしたいと思います♪

関連記事

  1. 2024.2.26~2024.3.2
  2. 2024.8.26~2024.8.31
  3. 2023.07.10~2023.07.15
  4. 2024.1.22~2024.1.27
  5. 2024.5.13~2024.5.18
  6. 2023.11.27~2023.12.02
  7. 2022.03.21~2022.03.26
  8. 2022.11.28~2022.12.03
PAGE TOP