ブログ

2022.04.25~2022.04.30

♢制作活動・・・ハサミの使い方を学ぼう!線に沿って切る練習をしよう!

まず始めにはさみの使い方や扱い方を確認しました。次に直線、ギザギザ、波線など、様々な線に沿って切る練習をしました。はさみを使うときは指先を使い開閉の動作を行いながら、もう一方の手で紙を持ち動かすという複数の動作を同時にしなければならず、簡単なようで子どもたちにとっては難しいことです。直線はスムーズに切れていましたが、ギザギザや波線は苦戦している子が多かったですよ。「難しい…」と言いながらも、諦めずに何度も挑戦していました!ただ線を切るだけでなく、たんぽぽやへびを作り、楽しみながら取り組むことができました!!

♢おでかけ・・・亀山サンシャインパークに鯉のぼりを見に行こう!

今回は天候に恵まれず、残念ながらおでかけに行くことはできませんでしたが、ハグハグスターの室内でたくさん体を動かしました。体を動かす前に準備運動としてストレッチやヨガをしましたよ!ゆっくりとした動作が多く、バランスを崩してしまい、姿勢を維持することが難しそうでしたが、真剣な表情で取り組んでいました。その後子どもたちの好きな椅子取りゲームやハンカチ落としなどのレクリエーションゲームをしました。ルールを守りながら、負けても気持ちを切り替え、友だちを応援する姿も見られ、自分たちで楽しい雰囲気を作りながら取り組むことができていましたよ!!

♢学習支援・・・みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

今回は5月のハグハグカレンダーを作りました。5月には祝日が3回あり、何をお祝いする日か、どんな活動があるのか確認しながら進めていきました。『こどもの日』は子どもたちからすぐに声が聞こえてきましたが、『みどりの日』や『憲法記念日』は子どもたちにはあまり馴染みがなく難しかったようでした。特に『憲法』という言葉が難しかったようで、「健康?」「結婚?」と言っている子が多かったですよ。中には覚えようと何度も指導員に尋ねている子もいました。自分用のカレンダーはある絵本をイメージして作りました。とても個性豊かな可愛い表情のカレンダーができあがりましたよ。

関連記事

  1. 2023.11.13~2023.11.18
  2. 2022.9.26~2022.10.1
  3. 2024.08.26~2024.08.31
  4. 2023.2.27~2023.3.4
  5. 2022.2.14~2022.2.19
  6. 2023.12.25~2024.1.6
  7. 2024.04.01~2024.04.06
  8. 2021.06.21~2021.06.26
PAGE TOP