ブログ

2022.04.04~2022.04.09

♢おでかけ…石垣池公園へ行ってお花見をしよう!

朝からおでかけを楽しみにしている子どもたちは、出かける公園のイメージを膨らませて話をしていましたよ!「たくさん花が咲いているかな?」「木が何本くらいあるのかな?」前日に雨も降り心配もありましたが、朝から良いお天気となりました。新一年生にとっては、新しいお友達と一緒に出かけることも初めてで、緊張と嬉しさと混ざる様子でした。公園に着いたら、お友達と手をつないで歩くことや道路の横断のしかたを伝えました。ルールをみんなで確認をしてから車に乗って、おでかけしました。春に咲く花を探す子どもたち、道を歩いて「桜見えてきた!近くで、見てみたいよ。」「きれい!」桜並木の美しさに、言葉も増えて嬉しそうでした。道の上にあるピンクの、花びらを集める子もいました。石垣池も、景色を見ながら歩きました。しばらく歩くと、クローバーとシロツメクサを見つけて集めることにしました。大きな葉っぱも、眼鏡のようにして持ってみたり、手首に巻いたりして楽しみました。小さな虫や、黄色の蝶々も見つけて嬉しそうでしたよ!桜並木から、歩いて公園も楽しみました。遊具に、つかまり登り、全身も動かして楽しみました。

 

 

♢制作活動…プラバンでオリジナルキーホルダーを作ろう!

この日は、プラ板で活動しました。ポケモンキャラクターの絵から選びたいと、本から探すお友達や「車が、かっこいい!」とアイデアを絞り考えて、決めた絵をそれぞれ白い紙に鉛筆で下書きをしました。プラバンを置いて、集中力を上げて書き進めました。色も付けて、次はいよいよ焼く工程に。トースターの中に入れて温めるのですが、待つ間もワクワクしていました。プラバンを覗き込みひねりながら、焼ける工程が面白いようで自分の作品を見守りました。熱い焼きたてのプラ板を厚みのある本で挟む時、みんなの気持を合わせます。指導員と一緒に作品を見る時の、ドキドキする姿や完成の形を見て、「やったー!出来た!」と喜ぶ姿を見て、指導員も嬉しくなりました。またプラ板で、いろんな作品を一緒に作りたいと思います。

♢運動療育・・・サーキットトレーニングで筋力をつけよう!

この日のサーキットトレーニングでは、マットと平均台とけんけんぱの3つをしました。靴下を脱いでから、みんなでしっかりと準備体操をしました。準備体操は手を広げた時に、お友達にあたらないよう広くスペースをとることを一緒に考えました。目印を下のマットの色がある緑に立つように声かけをして、子供達はしっかりと色を確認してくれました。みんなで体操をして、サーキットトレーニング開始。横歩きは、一歩ずつ丁寧に足を揃えながら動きました。目線は下でなく、頭の位置が下がらないように気をつけて横歩きをします。なかなかこれも普段、歩く使いかたとは違う動きなので筋力トレーニングになります。右足の移動、左足を横へと動くには足幅も考えなければならず、慌てると上手くいきません。体の軸をしっかり保ち、足元や目線も下がらないよう前を見ることが大切です。横歩きをして深呼吸。次は、平均台をしました。平均台も、バランス感覚が身につけます。体制を整え、ゆっくりと足を動かして進みました。早歩きになると平均台から床に落ちないように、そっと前に目線を送りながら進みました。平均台の最後で慌ててしまう子もいましたが、みんな慎重にゆっくりと、前に進みました。そして「やったー!」と声に出して盛り上がりましたよ。みんな達成感がありました。平均台の次は、けんけんぱをしました。丸のわっかを片足、二つの丸は両足。ばらばらにおいた、けんけんぱにチャレンジ!お友達の応援もしながら「次もやるぞ!」とどのお友達も、スタート位置に立つと姿勢からも、やる気が感じられました。カッコイイみんなの姿に、嬉しくなりました。「自分からやりたい!」とチャレンジしたい気持ちも、大切に育てていきたいです。

関連記事

  1. 2023.06.26~2023.07.01
  2. 2023.01.09~2023.01.14
  3. 2021.06.21~2021.06.26
  4. 2023.6.5~2023.6.10
  5. 2023.11.13~2023.11.18
  6. 2023.12.11~2023.12.16
  7. 2021.7.5~2021.7.10
  8. 2021/08/23~2021/08/28
PAGE TOP