ブログ

2022.03.28~2022.04.02

♢桜の花を作ってハグハグの木に飾ろう!

春の花といえば「桜!」と元気に答えてくれた子どもたち。今回は桜の花を作ってハグハグの木に飾りました。まず始めに画用紙に型紙を置き、なぞっていきました。しっかりと手で押さえていないと型紙がずれてしまうため、簡単なようで難しく、「なんで~」と苦戦する子どもたちでした。高学年の子は一枚の画用紙でたくさん作れるよう、型紙を考えて置いていましたよ。次に線に沿ってはさみで切っていきました。桜の花は複雑な形をしているため、「難しい…」と言いながらも最後まで諦めずに切ることができましたよ。桜の花が完成したらハグハグの木に貼っていきました。桜の花が増えていくとともに、子どもたちから「うわ~、きれいになった!」という声が聞こえてきました。ハグハグの木がすっかり春になりましたよ。

♢南部丘陵公園に行き、思いっきり体を動かそう!

子どもたちの大好きな公園へのおでかけ!!天候にも恵まれ、「何時に行く?」「滑り台ある?」と朝から楽しみにしていました。早めにお昼ご飯を食べ、しっかりとお腹休めをしてから公園に出発!公園に着くと梅や桜など、たくさんの花が咲いていて、思わず子どもたちから「きれい~!!」という声が聞こえ、しばらく立ち止まって眺めていました。「可愛い!」と表現する子もいましたよ。固定遊具が見えてくると大興奮の子どもたち!ロープ遊具や急勾配な滑り台など、様々な遊具に積極的に挑戦していました。固定遊具だけでなく皆で鬼ごっこをしたり山探検に行ったりと、春の訪れを感じながら、思いっきり体を動かすことができました。

♢自分たちでパズルを作って遊ぼう!

今回は自分たちでパズルを作りました!まず白い紙にパズルにしたい絵を描きました。「どんなパズルにしよう?」と悩んでいた子どもたちでしたが、活動が始まる頃には何を描くか決めている子が多かったこともあり、スムーズに描き始めることができましたよ。くまや好きなキャラクターなどとても可愛らしい絵でした!次に描いた絵を段ボールに貼り、はさみで切っていきました。ピース数を多くしたり、ピースの形を複雑にしたりと、自分たちで考えながら作っていましたよ。完成すると嬉しそうな表情でパズルに挑戦!!友だちと交換している子もいました。ピースを難しくしてしまい、指導員や友だちに「手伝って~」と言っている子もいて、皆で協力して完成させました!

関連記事

  1. 2023.06.26~2023.07.01
  2. 2024.07.08~2024.07.13
  3. 2024.06.10~2024.06.15
  4. 2022.6.27~2022.7.2
  5. 2021.05.24~2021.05.29
  6. 2023.7.24~2023.7.29
  7. 2023.6.5~2023.6.10
  8. 2022.12.26~2023.1.7
PAGE TOP