ブログ

2022.3.28~2022.4.2

制作活動・・・桜の花を作ってハグハグの木に飾ろう!!

 

3月も残り1週間となり、来月からはついに4月になります。
ハグハグの木も4月に向けて、桜の木に変更するため折り紙と画用紙を使いしだれ桜を作りました。
まず初めに「しだれ桜とはどんな桜」と映像を使い学びました。しっかり学んだあとは、実際に作ってみました。折り紙と画用紙を使い、きれいな桜になるように丁寧に折るよう集中して取り組みました。折り方や、切り方を少しでも間違えてしまうと広げた時にバラバラになってしまうので、みんな「切り方これでいいの?」「バラバラにならないかな?」と心配しながら広げてみました。きれいな桜ができていると「やった~!!」と喜びの声が聞こえ、失敗すると「なんでできないの~」と嘆く声が聞こえましたが、そこで諦めることなく「もう一度!!」と挑戦する姿が多く見られました。
今回の活動で作ったしだれ桜を木の周りに飾り、ハグハグの木にも満開の桜をはり、下には前回作ったシロツメクサがあるとてもステキな木になりました。
4月にはたくさんの新しいことがある季節なので、今からとてもワクワクしてきますね。

おでかけ・・・南部丘陵公園に行き思いっきり体を動かそう!!

 

今回のおでかけは四日市の南部丘陵公園に行きました。
朝からみんなとても楽しみにしており「何時から行くの?」「まだ行かないの?」とそわそわしていました。昼ご飯を食べて元気は満タン!公園での約束も伝え荷物を持ち準備万端で車に乗り込みました。車の中でもワクワクが止まらず、しりとりをしたり、歌を歌ったり、友達と盛り上がりながら行きました。
公園に着くと、すぐに遊びたい気持ちでいっぱいの中みんなちゃんと約束を守り指導員と一緒に行動をすることができました。
今回は、滞在時間があまりなく動物のいる南ゾーンしか行けなかったのですが、みんな時間いっぱい自由に動物を見たり、遊具で遊んだり、友達と追いかけっこをしたり、ボール遊びをしたりと、体を思いっきり動かして楽しみました。
また、滑り台の裏にはドングリもあったようで、袋いっぱいドングリを拾いステキなお土産もできました!
帰る頃には、疲れたようで車の中で眠ってしまう子もいましたが、まだ興奮が収まらない子は「また行きたいね♡」と言ってステキな笑顔を見せてくれました!
来月は、桜も満開になるので公園遊びがまた一段と楽しくなりそうです。

生活訓練・・・机や窓ふきなどの掃除やロッカーの整理整頓をしよう!!

 

毎月行っているハグハグの大掃除を春休みで時間があるのでゆっくりと丁寧に行いました!
普段使っているカゴを中から外側まできれいに拭き、机やロッカー、ホワイトボード、下駄箱、マットなどいろんなところをみんなで力を合わせてピカピカにしました。
みんなとてもやる気満々で、自分の場所をきれいに仕上げると進んで「次どこすればいいですか?」と指導員に聞きにくる子や、「ここ拭くね!」と自分から取り組んでくれるステキな姿が多く見られました。
今回は、車も拭くという大変な作業もあったのですが、最後までみんな集中して丁寧にきれいに取り組んでくれました。
みんなのおかげで、ハグハグの部屋はとてもピカピカになり、ステキな新学期が迎えられそうです。

関連記事

  1. 2024.03.18~2024.03.23
  2. 2024.1.22~2024.1.27
  3. 2024.3.25~2024.3.30
  4. 2020.5.6~2020.5.9
  5. 2022.06.27~2022.07.02
  6. 2022.07.25~07.31
  7. 2019.10.15~2019.10.19
  8. 2020.9.28~10.3
PAGE TOP