ブログ

2022.3.7~2022.3.12

◇スクーターボードで体幹とバランス感覚を鍛えよう!
子どもたちが大好きなスクーターボードの活動です。まず腹ばいになってワニのように進みます。しっかりと自分自身の体重を感じながら、腕全体を使って前に進むことで背筋、腕の筋肉、首の筋肉などを刺激します。背中の筋肉は体を支えるために重要な筋肉となってきます。しっかりと鍛えて集中力を高めていきたいです。
スクーターボードが大好きな子どもたちは楽しみながら活動に参加しています。特に指導員にひっぱってもらうのが大好きです。「もっともっとー!」「次、ぼくやで!」とみんなとても積極的です。一年たって大きくなったことを体重からも感じるので、引っ張る指導員は必死ですが楽しんでくれるのを見ると頑張れます。
楽しみながら体幹を鍛えられることをもっと考えていきたいと思います。

◇ひも結びやボタンかけをして指先の微細運動をしよう!

ひも通しを通じてひも結びの活動を行いました。まず見本を見ながら同じように紐を通していきます。同じような形にするには、どの穴をどの方向から通してたいいのか考えて通していきます。見本をじっくり見ながら真剣に取り組む子どもたち。「できたよ!見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。分からないお友達に教える姿も見られました。
次はひも結びです。指導員にやり方を教えてもらいながら結んでいきますが・・・今度は「できない・・」「分からん・・」という声が聞こえてきてしまいました。最後まで頑張るよ!もう一回一緒にやってみよう!と気持ちを切り替えてやってみるとなんとか結ぶことはできるようになり、指導員も子どもたちも充実した気持ちになりました。結んだりほどいたり何度も何度も繰り返しながら、一人でできることをどんどん増やし自信に繋げていって欲しいです。

◇14日はホワイトデー♡お菓子を作ってプレゼントしよう!

ホワイトデーに向けてのお菓子作りをしました。まだコロナ禍ということもあり既成品を使って可愛いデコレーションを楽しみました。チョコペンを使って目と鼻と口を描き、耳はクッキーを貼り付けました。チョコペンを使って顔を描きましたが、扱いが難しかったようでとても個性的なクマさんマフィンができあがりました。もう一つは一度作ったことのあるマショマロクッキーサンドです。クッキーの上にマシュマロを置き、レンジで温めてもう一枚のクッキーで挟みます。マシュマロの膨らむ様子に目をキラキラさせる子どもたち。出来上がったマシュマロクッキーサンドにもアザランなどでデコレーションをほどこします。可愛くできたお菓子を見て「わーできたー!嬉しい!」と感情を素直に現わしてくれました。出来たものをラッピングすると「これはママで、これはお姉ちゃん!この大きいのをパパに!」と優しい姿も見ることができました。メッセージカードも準備し、次の利用の時に「美味しいって言ってくれたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。これからも調理実習を通じて食に興味を持ち、作る喜びなど様々な事を学べるよう企画していきたいと思います。

 

関連記事

  1. 2024.09.09~2024.09.14
  2. 2023.07.31~2023.08.06
  3. 2023.5.15~2023.5.20
  4. 2021/06/14~2021/06/19
  5. 2024.04.01~2024.04.06
  6. 2021.12.13~2021.12.18
  7. 2024.07.08~2024.07.13
  8. 2023.2.20~2023.2.25
PAGE TOP