ブログ

2022.03.07~2022.03.12

♢制作活動・・・シロツメクサとクローバーを制作し、ハグハグの木に飾ろう!
寒さが和らぎ、暖かい春の陽気を感じられるようになってきました。そんな今日は、春の植物の一つのクローバーとシロツメクサ作りです。
まず始めにクローバーとシロツメクサの写真を見て特徴を確認します。クローバーは「知っとる!」「学校にある~」と皆ご存じの様子。次にシロツメクサを見せると「これタンポポの白いやつやん!」と目を丸くして驚いていました。確かに似ています( ´艸`)タンポポとシロツメクサの画像を見比べながら、違いを伝えました。

クローバーは折り紙で折りました。指導員の説明を聞きながら、一つひとつ丁寧に折り進めていきます。折り線もしっかりつけて…と、指先に力を込めて折る姿が見られました。
シロツメクサは、ハサミと鉛筆、糊を使用しました。糊で、一枚ずつ紙を貼り合わせ、ハサミで細く細く切っていきます。切った紙を鉛筆に巻き付けてクルっとさせて…完成!「シロツメクサや~~!」皆大喜びです♪

「もう一個作りたい!」と皆意欲的に取り組んでくれました。2つ目は指導員の説明を思い出しながら自分達で作り進めることができました。「小さいクローバー作りたい!」と小さい折り紙で挑戦する子もいましたよ。皆の頑張りのおかげでスカイにたくさんのクローバーとシロツメクサが咲きました🍀🌸

♢生活訓練・・・ひも結びやボタン掛けをして指先の微細運動をしよう!
今日はリボン結びに向けての練習やスナップボタン・掛けボタンを使用して活動を行いました。
2色の紐をそれぞれ持ち、交差させる→できた丸の中に紐を通す→左右に引っ張る等して【結ぶ】ことに着目して繰り返し練習をしました。難しい子には、指導員が手を持ち、ゆっくりやってみましたよ。

ボタン掛けでは、2種類のボタンを用意しました。ボタンによって指先の使い方や力の入れ加減が変わってきます。集中して掛けたり、外したりを繰り返す姿が見られました。お店屋さんごっこをしながら、楽しく活動に参加することができました。

最後は各々フェルトを繋げて好きなものを作りました。尻尾・ベルト・腕時計…いろいろな飾りを作り、変身して楽しんでいましたよ♪アイマスクを作って、今流行りの「呪術廻戦」のキャラクターになりきる姿も…!集中する時はする・楽しむ時は楽しむ、メリハリをつけて取り組めた1日でした☆

♢調理実習・・・14日はホワイトデー♡お菓子を作ってプレゼントをしよう!
蔓延防止措置が解除され、約2ヶ月ぶりの調理実習の活動。「やっと調理実習や~」「早く作って食べたい!」と皆心待ちにしている様子でした。

今日作るメニューは大人気のベビーカステラ✨材料や分量を一つずつ確認しながら、計量スプーンを使用し、入れていきます。「緊張する~」「これくらい?」と慎重にボウルに入れていましたよ。皆で協力して生地作りを行い、いざ焼き作業!今回はたこ焼き器を使用しました。たこ焼きと比べ、すぐに焼き上がるカステラ生地。「急げ~!焦げちゃう!」と竹串でくるくると回し、形を整えていました。何度かたこ焼きを作ったこともあって、皆クルクル回す作業がとても上手です。

出来上がったカステラにチョコクリームやジャム・クランチチョコなど好きなトッピングをして…いざ、いただきます!「美味し~~♡」と満面の笑みで頬張る姿が、とても可愛らしかったです。「お母さんにプレゼントしたい!」とお手紙を書いて持ち帰る子もいました。

美味しいおやつを食べた後は、後片付けもしっかり行います。スポンジを使ってお皿を洗う練習もしました。汚れを残さないように、丁寧に洗うことができました!

 久しぶりの調理実習、皆楽しく取り組んでくれ、嬉しく思います。蔓延防止が解除されたとはいえ、まだまだ厳しい状況が続いております。子どもたちが楽しく安心して通所ができるよう、施設でも検温・消毒・換気など徹底しております。引き続き、感染予防対策に努めながら、その中で出来る最善の療育を提供していきたいと思っております。

関連記事

  1. 2022.5.16~2022.5.21
  2. 2024.05.27~2024.06.01
  3. 2024.07.29~2024.08.03
  4. 2022.11.28~2022.12.3
  5. 2022.10.31~2022.11.5
  6. 2024.07.22~2024.07.27
  7. 2020.07.20~2020.07.24
  8. 2024.1.29~2024.2.3
PAGE TOP