ブログ

2022.02.28~2022.03.05

♢学習支援・・・みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

毎月行っている活動の一つでもある、ハグハグカレンダー作り。まず始めに、ハグハグスターに飾ってある大きなハグハグカレンダーから作りました。3月は何曜日から始めるのか、何日まであるのかを確認しながら、「15の次は16やな、16のカード持ってる子~」と子どもたち同士で声をかけ合い、皆で協力して日にちカードを並び替えていきました。次に祝日、ひなまつりなどの行事や3月の活動を確認していきました。子どもたちは「あいづやさん、行けるの!楽しみ~!」「アイロンビーズ、またしたい!」と、活動を楽しみにしてくれていることが伝わってきましたよ。大きなハグハグカレンダーを作り終えた後は、自分用のカレンダーを作っていきました。ひなまつりや桜など、3月にちなんだ塗り絵を選び塗ってから、曜日と数字を書きこんでいきました。線からはみ出さずに、塗り込める子が増えてきましたよ。カレンダー作りを通して見通しが持ちやすくなり、さらに活動が楽しめるのだと思います。今後も子どもたちが安心して楽しく活動に参加できるよう、療育を進めていきたいと思います。

♢制作活動・・・ひな祭り制作 粘土やフェルトを使い、ひな人形を作ろう!

3月3日はひな祭りということで、2日間かけてひな人形を制作しました。1日目は、ひな人形の顔を作りました。今年は、子どもたちの好きな紙粘土を使いました。紙粘土を丸めていく作業ではなかなか丸くならず、苦戦する子どもたち。自分の思う形になるまで、何度も諦めずに作り直していましたよ。次に顔の色を絵の具で塗り、最後に折り紙をちぎってボンドで貼って、髪の毛を作り1日目は終了。ちょんまげ風やロングヘアーのお内裏様、巻き髪のお雛様など、とても個性豊かでした。2日目は着物を作り、ひな人形に着せました。フェルトの色を選び、紙コップに巻く作業では、紙コップが円錐の形をしているため、貼るのが難しそうでしたが、「こうしたいな・・・」と考えながら貼っていました。最後に、顔を描いて完成!!可愛らしいひな人形が、できあがりましたよ!

♢運動療育・・・サーキットトレーニングで筋力をつけよう!

サーキットトレーニングということで、体を動かすためしっかりとストレッチと体操を行ってから始めましたよ。まずは、バランスストーンに挑戦しました。「こんなん簡単!」と言っていた子どもたちでしたが、大きなバランスストーンから小さなバランスストーンに移動するとき、高さが変わるためにバランスを崩してしまう子が多かったです。次は、平均台に挑戦です。平均台は、スムーズに渡ることができていましたよ。最後は、子どもたちの大好きなトランポリン!!トランポリンの中心で跳び続けることは簡単なようで難しく、前や後ろ、横で跳んでしまう子が多かったです。「1・2・3・・・」と数を数え、順番を守りながら取り組むことができていましたよ。他にもトランポリンを跳びながら、ボールをキャッチすることに挑戦!トランポリンを跳びながらであったため、難しかったですが意欲的に取り組んでくれました。

関連記事

  1. 2024.03.18~2024.03.23
  2. 2024.01.22~2024.01.27
  3. 2023.3.27~2023.4.1
  4. 2022.06.13~2022.06.17
  5. 2023.9.11~2023.9.16
  6. 2023.10.02~2023.10.07
  7. 2021.10.25~2021.10.30
  8. 2022.08.16~2022.08.20
PAGE TOP