ブログ

2022.1.24~2022.1.29

英語療育・・・アルファベットの紐通しに挑戦しよう!!

まず紐通しの前にまずみんなで、「A~Z」の順にアルファベットを探して並べていく練習をしました。
表を見ながらアルファベットを声に出しながら探してみたり、指導員が次の文字を言う前に「次はこれや!」と文字を見つけたりしていました。友達がすぐに見つけられない時は、協力して一緒に探してみたりする優しい姿も見られました。
紐通しでは、指導員が用意した自分の名前のプレートを見ながら順番にアルファベットを並べていきました。小さい穴にひもを通すのはとても大変でしたが、みんなすごく集中して真剣な眼差しでプレートが見やすいように紐を上から通して下から出してきていました。
少しずつ出来上がっていく自分の名前のプレートを見ながら嬉しくなる子ども達。出来上がった時は、「できた~!!」と大興奮して指導員に見せに来てくれました。名前ができた子は、少しレベルを上げてフルネームでアルファベットを並べてみました。
慣れないアルファベットと集中力が必要な紐通しでみんな疲れ切っていたのですが、最後まで真剣に活動に参加をしてくれて楽しんでくれました。

製作活動・・・廃材工作をして色々な道具の使い方を学ぼう!!

みんなで集めた廃材を使って、子供達の大好きな廃材工作をしました。
始まる前から「何を作ろうかな~」「廃材工作楽しみだな~」とワクワクが止まらない子もいました。楽しい工作の前にハサミの使い方について学びました。指導員が用意した線でギザギザやくねくね、丸、星、ハート、ケーキなどの形をしたプリントに沿って切る練習をしました。ただ切ってお終いではなく切ったのを伸ばしてみると蛇になったり、型同士を貼り合わせたりしたりと楽しんで練習をしました。ハサミの練習ができた次は、まちに待った「廃材工作」をしました。みんな出てきた廃材で「何を作ろうかな~」と悩んでしまう子や、「あ、これにしよ!」とトイレットペーパーの芯や箱を使ってすぐに作り始める子など、自由に時間をかけてゆっくりと楽しみました。練習したハサミの使い方にも気を付けたり、道具を独占せずにみんなで使えるように声を掛け合ったりして、みんなすごく真剣な顔で集中して取り組んでくれました。出来上がった作品は指導員に見せてくれたり、友達同士で楽しんだりと作ってからもとても盛り上がっていました。帰りは大事そうにお家に持って帰り、お家の方に見せて喜んでいました。

運動療育・・・スクーターボードをしてバランス感覚・体幹感覚を身につけよう!!

スクーターボードを使って、バランスと体幹を鍛えました。
みんなとてもやる気満々で、スクーターボートにうつ伏せになり指導員が両側でロープを掴んでいる間を進んだり、壁を蹴りながら自分の腕や足を使ってどこまで進めるかと距離を測ったりして、楽しみながらバランスと体幹を鍛えました。
ロープを掴んで足を使わずに進むのはなかなか難しく、腕の力だけに重視しているとバランスが崩れて落ちて足がついてしまうので、体全身に力が入るように落ち着いてゆっくりと進んでいました。
壁を蹴って進むのも、壁を蹴る力加減やバランスが難しかったのですが、みんなとても盛り上がってくれて喜んで何度も挑戦をしてくれました。
そんな中、自分の番が終わっても友達の様子を見て、「頑張れ~!」と応援をする声やどうすればうまく進めるのかとアドバイスをしてくれる子など友達を思う声や姿が多く見られました。
みんなとても楽しかったようで、時間いっぱい参加をしてくれて最後は「活動楽しかったです!」という嬉しい声まで聞こえました。

関連記事

  1. 2020.1.27~2.1
  2. 2024.1.22~2024.1.27
  3. 2021.3.1~2021.3.6
  4. 2023.10.9~2023.10.14
  5. 2020.4.27~2020.5.2
  6. 2024.6.24~2024.6.29
  7. 7月前半の様子
  8. 2024.5.20~2024.5.25
PAGE TOP