ブログ

2021.12.20~2021.12.25

12月20日(月)

 

◇学習支援・・・英語を使ってサンタクロースにクリスマスカードを書こう!

「サンタさんにクリスマスに欲しいもののお手紙は書いた?」と聞くと、「もう書いたよ!」と嬉しそうな子ども達。「じゃあ、サンタさんに当日渡すお礼の手紙を書こう!」と、今日はサンタさんに英語でありがとうを伝えるクリスマスカードを作りました。

まずは、「Merry Christmas」「present」「thank you」「Dear〇〇」「from〇〇」といった英単語の勉強をしました。1文字1文字アルファベットを確認し、読み方と意味を学びます。子ども達は指導員の見本の文字をよく見ながら、気持ちを込めてお手紙を書いていました。

文章が書けたらクリスマスカードの飾り作りです。好きな色の折り紙を選んで型を抜き、ツリーの模様にしていきます。最後に毛糸のポンポンを付けたら、可愛いクリスマスカードの完成です。「サンタさん喜んでくれるかな」と、自分で作ったクリスマスカードを見てワクワクしている子ども達でした。

 

12月22日(水)

◇製作活動・・・ペットボトルを使ってスノードームを作ろう!
 今日はスノードームの制作をしました。最初に指導員の作った見本を見ると目を輝かせ、「これ作れるの?!」「どうやって作るん?!」と興味津々な子ども達です。
まずはクリアファイルに好きな絵を描いて、ペットボトルに丸めて入れます。イラストは自分の好きなキャラクターを描いたり、大好きな虫を描いたりととても個性豊かなものになりました。次にビーズやキラキラのラメを入れて、最後に水と洗濯糊を入れると完成です。水と洗濯糊の割合によって中の液体の粘度が変わるので、スノードームを振った時の中身の動き方に変化が出てきます。皆こだわりを持って調整していました。
完成すると皆で鑑賞会をしました。「〇〇君のスノードーム可愛いね」「〇〇ちゃんのも面白いね」と、お互いの作品を見せ合って楽しそうな子ども達でした。

12月24日(金)

◇イベント・・・クリスマス会☆みんなでクリスマスパーティーをして盛り上がろう!
 今日はお待ちかねのクリスマスパーティーです。ハグハグのお部屋は皆で作ったクリスマス飾りでいっぱいになり、今日という日を華やかに迎えることができました。全員の「メリークリスマス!」の掛け声でクリスマスパーティーの始まりです!
 まずは、皆でクリスマスソングを歌いました。自分たちで作った楽器を演奏しながら「ジングルベル」を歌ったり、以前練習した手話を使いながら「赤鼻のトナカイ」を歌ったりとノリノリです。それから、「サンタさんのてがみ」という絵本の読み聞かせを行ったり、クリスマスに関するクイズをしました。メリークリスマスの「メリー」は「楽しい」という意味だそうです。ご存じでしたか?子ども達だけでなく、指導員も勉強になるクイズでした。
お昼ご飯も皆で準備しました。今日のメニューはハンバーガーとチキンナゲット、フライドポテトのセットです。皆「美味しい!」とたくさんおかわりして食べてくれました。
午後からは宝探しを行ったり、椅子取りゲームやビンゴゲームをして大盛り上がりでした。その後皆でケーキを食べていると、サンタさんとトナカイさんがクリスマスプレゼントを配りに来てくれました。自分で作ったクリスマスブーツにプレゼントを入れてもらい、とてもうれしそうな子ども達。最後に皆で写真を撮りました。
今日は遊んで食べて盛りだくさんの一日となりました。自分たちで準備してきたからこそ物を大切にして、楽しく過ごしてくれました。子ども達にとって素敵なクリスマスの思い出となれば嬉しいです。

関連記事

  1. 2022.11.7~2022.11.12
  2. 2022,12,19~2022,12,24
  3. 2024.06.03~2024.06.08
  4. 2021.6.28~2021.7.3
  5. 2022.9.19~2022.9.24
  6. 2021.3.15~2021.3.19
  7. 2024.1.22~2024.1.27
  8. 2024.8.26~2024.8.31
PAGE TOP