ブログ

2021.12.6~2021.12.11

◇運動支援・・・ツイスターで楽しく体幹を鍛えよう!

今日はみんなでツイスターを楽しみました。赤、青、黄、緑のカラー選択はサンタやツリー、ブーツのくじ引きで行いました。左右の手と足もくじ引きで子どもたちが行いましたが、子どもたちは楽しくて興味津々!挑戦しているお友だちに「ここ!ここにあるよ!」と必死に声をかけていました。手も足も、色んな方向に置かなきゃいけないので「右ってこっちやった・・・?」と混乱する姿も。両手両足をしっかりつけて、最後は10秒間止まります。「あぁぁ~!!」と普段しない体制に苦戦する子どもたちでしたが、しっかりバランスを保ちながらゲームを終えました。「よっしゃ~♪」と満足気な子どもたちはとてもいい笑顔でした。こんな風にゲームで楽しみながら体幹を鍛えたり、友だちとの共感が得られる活動を今後も大切にしていきたいです。

 

◇制作活動・・・オリジナル下敷きを作ろう!~物を大切にすることを学ぼう~

今日は普段使用できる下敷きを作りました。自分の好きな絵を描いたり、ぬりえを使って写し絵に挑戦したりと、一人ひとりが思いのままに制作しました。毎日使うから丁寧に作ろうと、色塗りも細かいところまで丁寧に塗っていた子どもたち。色鉛筆の色を何色も組み合わせて塗るなど工夫しながら行う子の姿もあり、その成長に驚かされました。自分の描いた絵が下敷きとなって完成すると「うわぁ~♡」とニコニコ笑顔。「これ、宿題の時使える?」「学校に持っていってもいい?」と自分の作品を眺めて嬉しそうに想像を膨らませていました。自分の作ったものを大切にしようとする気持ちから、持ち物一つひとつを大事にすること、大切に使用することが、少しずつ身についていくといいです。

◇調理実習・・・鍋パーティーで体も心もポカポカに温まろう!

寒い季節になりましたね。この時期に食べたくなるお鍋。今日はみんなでお鍋を作りました。野菜を洗って皮をむき、包丁で切っていきます。大根を切る際、いちょう切りにするには?円柱からどのように切り込めばいいかを考えながら行いましたよ。また、型抜きで可愛くニンジンをアレンジすると、「大根もした~い♪」お鍋を作る工程をお友だちと一緒に楽しみながら行いました。また、同じ野菜でも、鍋に入れるタイミングを野菜の性質とともに一緒に考えることで、子どもたちの“なぜ?”が答えに繋がり、興味も深まります。一つの調理過程でも、子どもたちにとってはたくさんの学びの場。活動を通して楽しみながら興味を広げていければと思います。お腹いっぱいお鍋を食べ、最後はしっかり後片づけをしてくれた子どもたち。お家でのお手伝いにもつながると嬉しいです。

関連記事

  1. 2020.9.28~10.3
  2. 2023.5.15~2023.5.20
  3. 2021.1.11~2021.1.16
  4. 2022.5.9~2022.5.14
  5. 2021.1.4~2021.1.9
  6. 2019.12.2~2019.12.7
  7. 2024.6.17~2024.6.22
  8. 2024.5.6~2024.5.11
PAGE TOP