ブログ

2021.11.29.~2021.12.4

♢制作活動…クリスマスツリー①ハグハグの木をクリスマスツリーに変えよう!

12月に入るとクリスマス!のイベントをイメージして製作を楽しんで活動に参加してくれました。

1日目は、緑の画用紙を使い、もみの木を型取りして切り取りました。鉛筆でなぞるのも、綺麗に合わせながら書けるようになってきました。ギザギザな葉の所を、はさみでどうすれば綺麗に切ることができるのかを、考えて取り組みました。一枚完成させると、二枚目は、自分たちで考えて作ることができました。次に、立体になるように組み合わせました。子どもたちは「どうやってするの?」と言い、考えていました。立体になるツリーが出来上がると、「やったー!まっすぐに差し込むと出来た。」と、とても盛り上がり達成感がありました。立体になったツリーを、色々な方向から眺めて楽しみました。ハグハグの木に、1人ずつ並べるとたくさんのクリスマスツリーがつながり、立派な大きなクリスマスツリーになりました。

♢制作活動…クリスマスツリー②クリスマスツリーに飾りつけをしよう!

2日目は、折り紙でサンタクロースと、ブーツ、トナカイを作りました。サンタクロースから作りました。子どもたちは折り紙を机に置いて、指導員のお話をしっかりと聞いて折りました。帽子をかぶった、三角の可愛いサンタクロースが出来上がりました。「2個作りたいので折り紙が欲しいです。」と、指導員に声をかける子もいました。次にブーツ作りました。黄色や、紫色など明るい色で作りました。折り方がサンタクロースよりも手順が増え、折る工程が多くなり、「できやん」と言い、泣きそうになる姿もありましたが、お友だちから、「ここはこうするんだよ。」と伝える姿も見られ、最後まで、諦めずに完成させることができました。最後にトナカイを作りました。茶色の折り紙で作りました。「角がある部分が難しい。」と言いながらも、指導員の話を聞きながら、作り上げることができました。3つの折り紙を完成させて、クリスマスツリーにみんなで飾りつけ、華やかさがアップしました。

 

♢運動支援…跳び箱やマット運動で体を動かそう!

準備体操をみんなで一緒にしてから、マット運動をしました。横向きに転がって回転する動きや、マットの端を持ちながら腕の力だけで進む運動もしました。マットの横に足を置いて立った姿勢でのジャンプでは、跳ぶときの腕の振り方や、手のタイミングも考えて動きました。笑顔でジャンプをしていましたよ。前回りでは自分のおへそを見ながら回るようにすると、怖がっていた子も回転することができるようになり、お友だちや、指導員の応援も力になったようです。跳び箱では、高さ一段から体を慣らして二段、三段まで取り組むことができました。諦めずにチャレンジする姿を、引き続き応援していきたいと思います!!

関連記事

  1. 2023.11.06~2023.11.11
  2. 2023.2.20~2023.2.25
  3. 2024.03.04~2024.03.09
  4. 2021.9.13~2021.9.18
  5. 2022.9.12~2022.9.17
  6. 2024.01.29~2024.02.03
  7. 2021.10.25~2021.10.30
  8. 2021/8/16~2021/8/21
PAGE TOP