11月9日(火)
◇制作活動・・・折り紙で栗を折って完成させよう!
今日は折り紙で栗の制作をしました。前日に紙コップを切ってイガの部分を作り、今日は栗を折って貼り付ける、2日間かけての制作活動となりました。
子ども達は折り方の説明を真剣に聞き、手の動きをよく見ながら、丁寧に折り紙を折っていきます。今日は折り方が簡単な栗と、少し難易度の高い栗の2種類を折りました。簡単なものは自信を持って折れていた子も、難しいものは「こうやんな?」「これで合ってる?」と少し苦戦していましたが、形がだんだん栗に近づいてくると楽しそうに「あ、できてきた!」と完成させていました。それぞれが自由に顔を描いて昨日作ったイガに乗せたら、個性豊かでとても可愛い栗たちが出来上がりました。ハグハグの木に飾り、皆で過ごす空間がより一層秋らしくなりました。
11月10日(水)
◇運動療育・・・サーキットトレーニングで体をしっかり動かそう!
秋の気持ち良い気候の中、今日はたくさん体を動かす活動をしました。運動会シーズンで体を動かす機会も多く、皆のやる気も満々です。
まずはストレッチをして体をしっかり伸ばします。サーキットトレーニングでは、平均台やバランスストーン(跳び石)、ラダートレーニング、トランポリンなどを組み合わせて全身を動かしていきました。また、マットの上で前回りをしたり、腹筋運動をしたり、バービージャンプという今までやったことのなかった動きも取り入れ、子ども達も最後まで飽きずに楽しんで取り組むことができました。
ひとつひとつは簡単な動きに思えますが、子ども達にとっては苦手な動作もあり、動きがぎこちなくなってしまう場合もあります。今後も子ども達には体を動かす楽しさを感じながら、走る、転がる、跳びはねる、渡るといった人の基本的な動作を、自然と養っていけるようにサポートしていきたいと思います。
11月13日(土)
◇調理実習・・・おやつに芋餅を作って、みんなで食べよう!
今日の活動はおやつ作りです。芋餅とは、北海道や岐阜県、和歌山県などの地域で作られる郷土料理だそうです。今回はサツマイモを使って、甘い芋餅作りに挑戦しました。
まずは手をよく洗って消毒し、手袋をつけて調理を始めました。サツマイモの皮をピーラーで剥いて、包丁で切ります。生のサツマイモはとても硬く、切るのに苦戦しましたが、手を切らないようにみんな真剣な表情で包丁を握りました。電子レンジで加熱し、柔らかくなったらマッシャーで潰して、片栗粉や牛乳などを混ぜて生地の完成です。その後、手でコロコロと形を整えていきます。丸い形にしたり、三角形にしたりと楽しんで形作りをしていました。ホットプレートで焼いたら完成です。自分たちで作ったおやつはとても美味しく、子ども達は何度もおかわりしてお腹いっぱい食べてくれました。