ブログ

2021.10.25~2021.10.30

◇ハロウィン仮装作り

今週は制作活動を通じてハロウィンパーティーに向けた取り組みが盛りだくさん!まずは仮面作りからスタートしました。ネコとキツネの型から自分の好きな方を選び、自分の好きな色や好きなデザインを考えながら丁寧に色を塗っていきます。イメージを膨らませ、どんどん描き進める子どもたち。そしてハサミで型通りに切り抜きます。耳や鼻の部分をはじめ、曲線や細かい部分に苦戦する子もいましたが、完成させると「できたぁ~!」と喜ぶ子どもたち。「これ、パーティーでつける?」「早く持って帰りた~い♪」パーティー当日に付けられることを楽しみにしながら、自分のオリジナル仮面が完成しました。

◇ハロウィン仮装作り②

ハロウィンパーティー当日に付けるもう一つのアイテム、マント。マントにつけるデザインを自分で考え、画用紙に描きました。カボチャやオバケは折り紙でも制作したので、すぐにハロウィンに結び付き、「オバケ描く~!」「カボチャカボチャ!」好きな色の画用紙を選び、楽しそうに描き始めました。「どんなんでもいいの?」と今自分がはまっているキャラクターを真剣に描いてくれる子の姿もありましたよ。出来上がったデザインをハサミで切ります。右手の左手それぞれ違う動きになるハサミ。真剣に、慎重に取り組んでいた子どもたちです。ポリ袋のマントに貼りつけ、紐を通して完成です。「一回着てみる!」自分のマントの完成に大喜びの子どもたち。パーティーへの期待も膨らみました♪

◇イベント・・・みんなでハロウィンパーティーをして盛り上がろう!

待ちに待ったハロウィンパーティー!仮面、マントを身につけ子どもたちの気分も絶好調♪チームに分かれて輪投げゲームからスタートしました。点数を計算してくれるのは両チームの最年長の代表です。「はいった!はいった!入っとるよな?」時に審議の場を設けながら盛り上がりました。そして、力の見せどころ、ピニャータ♪魔法使いになり、ほうきに乗って移動します。平均台でのバランスも問われながら目標はピニャータのカボチャやオバケ。力いっぱいほうきでボンボン!お友だちと力を合わせて中のおやつを出すことに成功しましたよ。その後のゲーム、オバケの脳みそ運びもチーム戦で楽しみました。転がるピンポン玉やビー玉を落とさないように集中して、自分だけでなく、お友だちと協力することで楽しめるゲーム。最後まで気が抜けないゲームで盛り上がりました。年に一度のハロウィンパーティー、今年もハグハグの一つの行事として、思い出のアルバムに追加されました。今後も一つひとつの活動を大切にしながら、子どもたちが思いっきり楽しめる行事を考えていきたいと思います。

◇ゆめクジラ公園へ行き、たくさん体を動かそう

今日はゆめクジラ公園へ行ってきました。他のお友だちの迷惑にならないよう、公園でのお約束もしっかり守りながら、アスレチックに滑り台、友だちとの追いかけっこなど、たくさん体を動かして遊びました。「おぉ~い!こっちこっち~!」友だちと呼び合いながらどんどん進んでいきます。上まで登る時間の速いこと!あっという間に場所移動してしまう子どもたちの体力に驚かされました。また、今日はスカイやスターの他施設のお友だちとも会え、久しぶりの交流を楽しむ子の姿もありましたよ。休憩中に見つけたドングリ。「袋ちょうだい♪」「僕も集める~♪」常に探検と散策でアンテナを張り巡らせている子どもたちの遊びは尽きませんね。お出かけ先で、しっかり季節も感じながら楽しめました。

 

関連記事

  1. 2020.9.14~2020.9.19
  2. 2024.7.29~2024.8.3
  3. 2023.07.17~2023.07.22
  4. 2020.4.13~2020.4.18
  5. 2023.5.22~2023.5.27
  6. 2020.8.3~2020.8.8
  7. 2020.9.28~10.3
  8. 2024.01.08~2024.01.13
PAGE TOP