ブログ

2021/09/27~2021/10/02

♢学習支援…積み上げゲームをしよう!バランスを考えて高く積み上げよう!

「高く積む」と言う言葉を聞き、初めは「かんたーん」と言っていた子どもたち。いざ積んでみるとバランスをとることが難しく、積んだものがすぐに倒れてしまいました。高く積むためにどうすればいいのか、箱を見ながら考えていました。縦に置いたり、横に置いたりし、安定して積めるように考え、試していましたよ。箱の重心をつかみ、高く積みあがってくると、友だちからも自然と「すごい」「頑張って」と応援する声があがりました。何度も試しながらやってみようとする子どもたちの姿、これからも大切にしていきたいですね♪

♢生活訓練…机や窓ふきなどの掃除や、ロッカーとランドセルの整理整頓をしよう!

毎月やってくる掃除の日です!まず、ランドセルの中を整理しました。ランドセルの中を見て見ると、奥底にしわくちゃになったプリントが…!?子ども自身も「びっくり」といった表情を見せていました。無事プリントを救出し、教科書も向きを揃えて綺麗に入れ直しました。普段使っているかごも雑巾で拭きました。かごの裏側までしっかりと拭き上げていましたよ。次は、学習室の掃除をしました。鉛筆の跡や黒ずみを消しゴムやメラミンスポンジで落としていきました。なかなか落ちない頑固な汚れもありましたが、何度もこすって消していましたよ。「もっときれいにしたい」と、とても意欲を見せてくれた子どもたちでした!

♢調理実習…おやつに白玉団子を作って食べよう!

まず、白玉粉を細かくつぶしました。最初、小さな石のようだった白玉粉がサラサラとした粉状になり、子どもたちは「すごい!」と言っていました。白玉粉をボールに移し、少しずつ水を加えていきました。水を加える子、捏ねる子、ボールを押さえる子と役割分担をして、進めていきました。耳たぶぐらいの硬さになったら、一つずつ丁寧に丸めました。全部で76個の白玉団子ができました!お湯の中に団子を入れると、子どもたちは「透明に見える」「少し黄色く見える」と感じたこと、思ったことをつぶやいていました。火が通り、浮き上がってきた団子を見て「踊ってるみたい」とも言っていました。おやつの時間まで、冷蔵庫で冷やしておきました。「はやく食べたいな~」と言いながら、宿題を頑張っていました。いよいよおやつの時間!今回はあんこ・きな粉・チョコソース・ホイップクリームを用意しました。好きなトッピングをのせました。弾力があるので、よく噛みながら食べました。よく噛んで食べたので、「おなかいっぱい~」といつもより満腹感を得られたようでした☆

関連記事

  1. 2023.1.16~2023.1.21
  2. 2022.7.11~2022.7.16
  3. 2022.9.5~2022.9.10
  4. 2021/06/14~2021/06/19
  5. 2021.03.15~2021.03.19
  6. 2023.8.21~2023.8.26
  7. 2023.6.12~2023.6.17
  8. 2023.02.06~2023.02.11
PAGE TOP