ブログ

2021.09.06~2021.09.11

◇運動療育…卓球をしよう!お友だちと協力してラリーを続けよう!

まず最初に、手作りの大きなラケットや卓球のラケットを使って個々で球打ちをしました。

ラケットから落ちないように打ち続けるのは至難の技!慎重に「1、2、3、4、、、あぁぁぁぁっ!!!!」と、球に集中して懸命に打つ姿が見られましたよ☆

順番待ちの間も、お友だちの回数を数え合うことができました。

次はいよいよお友だちとのラリーです!強すぎると飛んで行ってしまったり、弱すぎると届かなったり、相手に程よい力加減で送ることはなかなか難しいことですが、子どもたちなりに意識をして球を送る姿が見られました。

最高記録はなんと、、、35回続きましたよ(^^)!

周囲の声援も盛り上がり、とっても楽しい卓球になりました☆

◇折り紙でキノコを作ってハグハグの木に飾ろう!

折り紙で少し複雑な折り方のあるキノコ作りをしました!

まずは指導員の説明で1枚折ってみました。次は手順書を見ながら2枚目を作ってみます。低学年のお友だちは、難しいところがあったときに伝えられ、年上のお友だちが優しく教えてくれる姿が見られました!素敵です!

顔のパーツや模様を描き、色とりどりでユニークなキノコたちが完成しました☆

とっても賑やかなハグハグの木になりましたよ♪秋がきましたね。

◇調理実習…みんなでたこ焼きパーティーをしよう!

みんな大好きたこ焼きパーティーです!(^^)!

役割分担をして生地や具材作りをしました。キッチンバサミや包丁を使って切りましたが、手元に気をつけて上手に切ることができましたよ!

今回は自分の分を自分で焼きます。生地を少し入れて、具材を入れて、また生地を入れて、少し待った後はクルクル回転させ、焼き上がった物からお皿に移します。忙しい!!!!スピード勝負のたこ焼きづくりですが、焦がさずにお箸でくるくるも上手にできましたよ☆

タコ、ツナ、コーン、チーズ、ウインナー、好きな具材を入れて作ったたこ焼きはお皿に入れるとどれが何味なのかわかなくなり、食べてみて初めてわかるワクワク感も楽しみながら、おいしくいただきました♪

関連記事

  1. 2023.1.23~2023.1.28
  2. 2024.06.03~2024.06.08
  3. 2021.11.01~2021.11.06
  4. 2021.04.05~2021.04.10
  5. 2024.03.11~2024.03.16
  6. 2023.05.01~2023.05.13
  7. 2023.3.13~2023.3.18
  8. 2021.1.4~2021.1.9
PAGE TOP