♢学習支援・・・はじき絵で夏の絵を描き、ハグハグカレンダーを作ろう!
今日で夏休み最終日。学習が終わった子から「夏休みの思い出」の絵を描きました。友だちと遊んだこと、家族でお出かけしたこと、スカイで過ごしたこと・・・皆楽しい夏を過ごせたようで素敵な絵がたくさん出来上がりました。
9月は季節の移り変わりですね。夏の次は何の季節だったかな?秋といえば何があるかな? 「キノコ!」「読書の秋!」皆各々たくさん発表をしてくれました。秋の絵も描きました。
1日~10日までの日付の読み方も確認しましたよ。8日は「ようか」「よおか」どっちかな?10日は「とうか」「とおか」どっちかな?クイズ形式で読み方を覚えました。
夏休みの絵と秋の絵を絵具で色付け、はじき絵にしました。絵具で塗ったのに浮いてくる絵に「え~!なんで!」と不思議そうな子どもたちでした。
とっても素敵な秋のカレンダーが出来上がりました!あともう少しの夏、暑さに負けず元気に秋を迎えられるといいなと思っています。
♢運動療育・・・サーキットトレーニングで全身を動かそう!
今日は体を動かしたくてたまらない皆にぴったりな活動です!ラダー、平均台、鉄棒、マットを使い、全身運動を行いました。
ラダーは以前まで勢いでこなすことが多かった子どもたちでしたが、線を意識して跳ぼうとする姿が増え、一人ひとりの成長が見られます。
平均台はまだ不安定な子もいるため、時には手を繋いで渡る等の支援をしています。
鉄棒は前回りや逆上がり、地球周り等を行いました。各々好きな回り方で楽しんでいましたよ。
マットは前転、後転に挑戦!手をしっかりつく・おへそを見て回る等、安全に取り組めるようポイントを伝えていきます。後転は「できるかな~…」と不安な子が多かったのですが、繰り返し挑戦するうちに一人で回ることができ、「やったぁ!!」と大喜び!子どもたちの「できた」に対面できるのは本当に嬉しいことです。
活動が終わる頃には、全身を動かしてスッキリした様子の子、出来ることが増えて嬉しそうな子など皆スッキリした面持ちでした!
♢音楽療育・・・音をよく聞いて、音に合わせて体を動かそう!
今日は皆が大好きな音楽療育!音楽療育のねらいは「音をよく聞く(聴き分ける)」ことです。
まず初めに指導員の手拍子を聞き、同じようにリズムよく手を叩きます。パチパチパチパチ♪皆よく聞いて揃えて叩くことができました。
次はピアノの音をよく聞いて体を動かします。立つ音(ドレミファソ)座る音(ソファミレド)はよく聴き分けないとどちらか分かりません。皆よく聴き分けられたので今回は少し速く弾いてみました。「えっ!?(笑)どっちや!?」と大盛り上がりでした!
音に慣れたら次は動物に変身します。ゾウ(ゆっくり歩く)ウサギ(軽やかにジャンプ)鳥(小走り)の他に今回はカエル(ケロのタイミングでジャンプ)が増えました。皆楽しそうにピアノの音に合わせ体を動かすことができましたよ。
他にもドーン!!という音で倒れる、救急車のサイレンで壁にくっつく、踏切の音で止まるなど音を増やしてみました。動物に変身したり、止まったり、壁にくっついたり皆大忙しでしたが、「楽しい~~!!」と嬉しそうに参加してくれ、私達もとても楽しかったです。
みんなが大好きなリトミック、よく音の聞き分けが出来ているなと感じます。来月はどんな音が増えるのか楽しみですね♪
1日から学校が始まりました。緊急事態宣言で分散登校、オンライン授業などの変則的な学校生活になり、子どもたちも少し戸惑いが見られます。安心して通所して頂けるよう、楽しい雰囲気や分からないことは気軽に聞ける環境作りを徹底していきたいです。まだまだ予断を許さない状況ですが、引き続き感染対策に気をつけ乗り越えていきたいと思っております。