ブログ

2021/08/23~2021/08/28

◇制作活動・・・ガラクタラボ 廃材工作で色々な物を作ろう!

まちに待った廃材工作!朝から「今日は工作やろ?」「段ボールとかあるん!?」と楽しみにしている様子の子どもたち!

まずは作り出す前に、どんなものを作るのか、何を使用するのかを考え、設計図に書いていきます。すぐに描き始める子や、何を作ろうか悩んでいる子。また、作りたい物は決まっても何の廃材を使えばよいか悩んでいる子も。

設計図が書けたら、お菓子の空箱やラップの芯、キャップや発泡スチロール等様々な廃材を使って自由に作ります。テープやのり、ペンは指導員に「貸してください」と伝え、必要な分をもらいます。

ロボットや鉄砲、人形のお家や楽器など、色々な物を制作しました!長い時間集中してそれぞれ力作が出来ましたよ!

◇学習支援・・・材料を計って、自分たちの力でスライムを作ろう!

スライム作りということで、朝からとっても楽しみにしている子どもたち。まずはスライムの作り方を皆で確認します。スライム作りは以前から何度か行ったことがある為、前回したことのある子からは「ホウ砂使うんやろ?」と教えてくれました。難しい名前も知っていて、さすがですね!

水、洗濯糊、絵の具を混ぜます。この時点ではスライムとは程遠い…。しかし、ホウ砂を入れると一気に固まってくるため、すぐに子どもたちから「固まってきた!」「すご~い!」と歓声が!「もう触ってもいい?遊んでもいい?」とはやくスライムが触りたくてウズウズしている子どもたち!触ってもいいよと伝えると、形を作る子、ドロドロした感触を楽しんでいる子、割りばしに巻き付けて遊ぶ子等、色々な遊び方をして楽しんでいます。

この日はもう1つスライムを作りました!シェービングクリームを入れると、ふわふわのスライムが作れるんです!しかし、、、試作では上手くいったものの、ふわふわになる子は少なかったです。上手くできた子のスライムはふわふわで、1回目のスライムとはまた違った感触でとても気持ち良かったです!ふわふわスライムにならなかった子もいましたが、スライムが2つ作れたということで嬉しそうにしていました!

◇風船を使った運動をして、バランス感覚を鍛えよう!おやつにかき氷を作ろう!

風船を使った運動ということで、スカイでは風船バレーを行いました!

風船バレーは子どもたちに人気な遊びです。ボールの代わりに風船を使用する為痛くなく、アタックすると勢いよく落下しますが、上に飛ばすとふわっと飛び打ちやすいため、学年関係なく楽しむことができます。この日は2人ペアでダブルス対戦!低学年も高学年も白熱した戦いを繰り広げてくれました!

おやつにはかき氷を食べました!コロナウイルス感染予防のため、配膳は指導員が行いましたが、みかん缶や寒天、あんこ等トッピングを自分で選んで楽しみました♪汗をかいたあとのかき氷は格別ですね!みんなとっても美味しそうに食べていました!

関連記事

  1. 2024.1.15~1.20
  2. 2023.3.27~2023.4.1
  3. 2024.06.03~2024.06.08
  4. 2022.11.14~11.19
  5. 2023.08.21~2023.08.26
  6. 2021/12/20~2021/12/25
  7. 2023.12.11~2023.12.16
  8. 2020.11.09~2020.11.14
PAGE TOP