ブログ

2021.7.5~2021.7.10

♢学習支援・・・時計の読み方を勉強しよう!時間と時刻について学ぼう!

毎月やってくる時計の活動です。以前制作した紫陽花時計を使って取り組みましたよ。自分たちで作った時計にウキウキ♪しながら取り組んでいましたよ。「長針、短針はどういう意味かな?」「○時と○分があるよ」と認識し、進めていきます。まずは「〇時は針をどこに動かせばできるかな?」と聞かれ、自分の時計とにらめっこ!真剣に考えていましたよ。今度は「〇時半!半はどこかな?」と場所を示していきます。数字の位置や数字の数が複数になると難しくなっていきますね・・・。何度もやっていくうちに「ここだ!」と理解していく子どもたち。まずはなじみのある時間からどんどん時計が読めるようになり、時間を見て行動が伴っていくといいなと思っています。

♢微細運動・・・ひも通し、ひも結び、ちょうちょ結びをやってみよう!

この日は微細運動です。微細運動とは手や指を使った細かく精密な動作を必要とする運動のことです。微細運動も関わり方次第で発達を促進させることが可能と言われています。段ボールの端に穴をあけ、その穴にひもを通していきます。ひもの順番と通す穴の場所を合わせて通していきます。これはみんなとてもスムーズで「楽勝!」と自信満々の子どもたちでした♪次はひも結び!「まずひもとひもを合わせて・・・バッテンを作って・・・丸くなっているところに濃い色の紐を通すよ!」と一つずつ声をかけながらみんなで取り組んでいきます。ここから難しく感じたようで子どもたちは大苦戦・・・。一つクリアすると「もう一回!」と何度もチャレンジ!4回行うとスラスラひもを結べました!最後にボスのちょうちょ結び!慣れている子もいれば、まだ経験したことのない子と様々でした。出来た子は他の子に教えてあげる姿が見られ、子どもたちで自然と協力ができていましたよ♪素敵ですね。終わった後には難しいことに挑戦でき、「むずかったけどまたやりたい!」との声が聞こえていきました。子どもたちのチャレンジ精神を大切にしていきたいと思います。

♢調理実習・・・お昼ご飯に焼うどんを作って食べよう!

今日は待ちに待った調理実習です!しっかり手洗いをした後、手袋をつけ、キャベツ、ウインナーを切っていき、もやし、うどんと一緒に炒めていきます。ホットプレートで焼いていき、具材、調味料を入れていくと次第にいい香りが漂い、お腹を空かせながら作っていました。自分たちで作ってお皿によそい、「はやく食べたい!」とウキウキの様子の子どもたち。みんなそろって『いただきまーーす!!』「美味しい!」と一言聞こえると、黙々と食べ進めていましたよ♪少しずつおかわりをして自分で食べる量を調節してペロリ完食でした。自分たちで作った焼うどん、格別に美味しかったようです^^

関連記事

  1. 2022.5.1~2022.5.14
  2. 2024.07.15~2024.07.20
  3. 2023.8.7~2023.8.12
  4. 2023.10.16~2023.10.21
  5. 2023.05.22~2023.05.27
  6. 2023.10.30~2023.11.4
  7. 2023.9.11~2023.9.16
  8. 2022.7.11~2022.7.16
PAGE TOP