ブログ

2021/06/14~2021/06/19

制作活動…プラ板でオリジナルキーホルダーを作ろう!

みんなが好きなプラ板作り!今回は手形を取り、おうちの人にメッセージを書いて、プレゼントを作りました。

「おいしいごはんをありがとう」「あそんでくれてありがとう」等、それぞれの思いを書いていきます。メッセージを書いた後は、手に絵の具を塗って、手形を取ります。絵の具の感触、冷たさに「くすぐったい」といった表情を見せる子どもたち。最後にトースターで焼き上げていきます。プラ板がくねくねと動き、様子が変わっていきます。子どもたちは「すごーい!」とトースターの中をじっと見つめていましたよ。ボールチェーンをつけ、ラッピングしておうちの人にプレゼントしました。次の日には「喜んでくれたよ」と嬉しそうに報告してくれました。

微細運動洗濯ばさみを使って色々な物を作ろう!

洗濯ばさみを使った活動です。まずはライオンやウサギ等のイラストのまわりに洗濯ばさみをたくさん挟んでいきます。30秒で何個挟めるか競争です!丁寧さとスピードさが求められます。「やったー」と喜ぶ友だちを見て「次は勝つぞ!」と気合いを入れていました。次は洗濯ばさみをどんどんつなげていきます。洗濯ばさみのどことどこをつなげると上手に合体できるか、頭を働かせ、バランスを見ながらつなげていきます。30秒経ったら、何個つなげられたか数えます。友だちと何個つなげられたか聞き合い、「○○ちゃんは僕より△個多いね」と計算していました。最後は友だちと協力して全ての洗濯ばさみをつなげていきます。自分が持っている洗濯ばさみをつなげ、隣の子がつなげたものと合体させます。一か所つなげると他の所が外れてしまい…。「こっち!」「今度はあっちが外れたよ」と子どもたち同士伝えあいながらつなげていきます。最後には一本の長い蛇のようなものになりました。

調理実習…おやつにあんみつを作って食べよう

今回の調理実習はあんみつ作りです!最初に寒天ゼリーと牛乳寒天を作ります。水・砂糖・粉寒天、牛乳・砂糖・粉寒天をそれぞれ鍋に入れ、よく混ぜ合わせます。鍋を火にかけ、寒天・砂糖をよく溶かします。次第に牛乳の甘いにおいが部屋中に立ち込めます。粗熱をとり、容器に入れ替え、冷まします。固まったものを見て、「ゼリーだ!」「おいしそう」と子どもたちは目を輝かせていました。中には「氷と雪みたい」と例える子も!子どもの発想は豊かですね✨

ゼリーが完全に冷えたら、いよいよ盛り付けです。今回の具材は、寒天ゼリー・牛乳寒天・パイナップル・みかん・あんこ・バニラアイスです。それぞれ自分のカップに好きな具材を入れていきます。自分で作ったおやつは格別だったようで、何度もおかわりをしていましたよ!

関連記事

  1. 2022.11.28~2022.12.3
  2. 2022.08.08~2020.08.12
  3. 2024.01.29~2024.02.03
  4. 2023.6.19~2023.6.24
  5. 2021/07/26~2021/07/31
  6. 2023.5.1~2023.5.13
  7. 2024.1.8~2024.1.13
  8. 2023.01.09~2023.01.14
PAGE TOP