ブログ

2021/06/07~2021/06/12

◇英語療育・・・英語で動物の名前を覚えよう!

今日は英語の活動です!くまのプーさんに登場するキャラクター「ベア・ラビット・ピッグ・タイガー」。この4つの動物の名前を覚えてもらいます。英語の活動ということで、初めは「僕英語わかんない…」と言う子もいましたが、指導員の話が始まると、馴染みのあるキャラクターのため、子どもたちも楽しく覚えてくれました!

皆で声に出して覚えた後は、4匹の動物の絵と「べあ」「らびっと」「ぴっぐ」「たいがー」と書いてある文字をそれぞれ線で繋いでいきます。「くまは……べあーだ!」と思い出しながら、取り組んでいきます。

最後は4匹の動物と、それ以外の様々な動物をカードにして机に並べ、指導員が英語で読み上げる動物のカードを取っていきます。「エレファント」や「キャット」等4匹の動物以外の名前も入り、少し難易度もアップ!指導員のいう言葉をよく聞いて、カードとりを行いました!

楽しく英語を学べた活動になりました!

◇制作活動・・・自分用のオリジナル時計を作ろう!

次回の時計の活動で使うために、針の動く時計を作ります!材料は、時計の土台となる紙皿、針となるストロー、ストローをとめる割ピンです!

紙皿の淵に1~12までの数字を書き、中心には自分の好きな絵を描きます。耳を付けて猫を作る子や、大好きなポケモンを描く子がいましたよ!

針がくるくると回るので、子どもたちも嬉しそうに沢山回していましたよ!

自分だけのオリジナル時計ができました!!

◇学習支援・・・ハグハグマネーでお金の計算の仕方を学ぼう!

ハグハグマネーは以前から何度も行っている療育ですが、1年生は今日が初めてのハグハグマネー!初めてでしたが、「どんなことをするんだろう?」とワクワクした表情を見せてくれています。

まずは、1円玉、5円玉、10円玉の小さな額の小銭を使い、指導員がお店屋さん役をし、お買い物ごっこ。1枚ずつ枚数を数え、お店屋さんに小銭を渡し、品物を購入します!

次に小銭やお札の種類を皆で確認!1円玉が5枚=5円玉。100円玉が10枚=1000円といったお金の仕組みを学びました。

最後にお買い物すごろくをしました!サイコロを振り、出た目の数だけ進み「八百屋さんで100円のバナナを買います」等のお題に応え、その都度お金を払い、商品を購入しながらゴールに進みます!手持ちのお金でどのように小銭を出せばいいか、考えながら取り組みました。

すごろくということで、子どもたちは楽しみながら、お金の勉強ができました!

関連記事

  1. 2021.7.5~2021.7.10
  2. 2020.10.19~2020.10.24
  3. 2024.02.05~2024.02.10
  4. 2020.11月2日~2020.11月7日
  5. 2022.01.04~2022.01.08
  6. 2023.04.17~2023.04.22
  7. 2022.4.25~2022.4.30
  8. 2020.6.1~2020.6.5
PAGE TOP