ブログ

2021.05.31~2021.06.05

◇制作活動・・・季節の生き物や花飾りを作ってハグハグの木に飾ろう!

今月のハグハグスカイの木は二日間に分けて紫陽花とカタツムリを制作して飾りました。
紫陽花はメラミンスポンジに輪ゴムを巻いて花びらの形にしてから絵具でスタンプしました。
紫陽花って何色?という質問に「紫」「ピンク」と答えてくれた子どもたち、さすがですね!
紫の絵具が無くて赤と青を用意すると「これ紫じゃないよ!!」と言っている子がいたので混ぜてみるように声を掛けると、紫になり「○○さんすごい!」と目をキラキラさせてくれている子もいました。
スタンプの仕方もそれぞれで綺麗な紫陽花が完成していましたよ。
カタツムリでは、音符や星を思い思いに貼ったり、殻に好きな絵を描いたりと、個性あふれるカタツムリたちを完成させることができました!!
子どもたちの想像力には驚かせてもらえることが多く、私達指導員もいつも楽しみに準備をしています!
皆の力でハグハグの壁が素敵な6月色に染まりました!!

◇学習支援・・・てるりんぴっくで点数を計算しよう!誰が金メダルかな?

「てるりんぴっくって何~??」と興味津々の子どもたち。
メダルがもらえると聞いた瞬間、「宿題早く終わらせて来るわ!!」と気合十分。
てるてる坊主を投げるので「かわいそう・・・」と優しい子もいましたが、活動が始まると的を狙ってしっかりと投げてくれていましたよ!
なかなか取りたい点数の所に飛んでくれないことにもどかしさを感じながら、取れた点数の計算もしっかりと頑張って取り組めていました。
数が大きくなるごとにドキドキしながら結果発表・・・最高得点はなんと485点!!
「やった~」と喜ぶ声や「メダル欲しかった~」と残念そうな声も聞こえてきましたが、皆が一生懸命参加してくれて嬉しかったです。

◇調理実習・・・おやつにシュガーラスクを作って食べよう!

朝からいつ作るのか楽しみで仕方ない子どもたち。
傘を入れるビニール袋でロケットを作って飛ばして遊んだり、誰がお題の絵を上手に描けるかお絵描き選手権をしたりして、楽しみながらラスクを作る時間まで過ごしました。
いよいよラスク作りになって手洗い消毒・手袋・マスクで準備万端!!
食パンを切る際には包丁の使い方に慣れている子もいれば、緊張しながら包丁を持つ子も・・・
一人ひとり猫の手をして頑張って切ってくれていました。
ホットプレートで揚げ焼きを始めると「トイレ行きたい!」「お茶飲みたい!」と離れて言ってしまう子が沢山いて焦げてしまわないかドキドキ、ハラハラした指導員たちでした。
焼き時間にこだわり少し焦げてしまったパンもありましたが、砂糖をまぶして無事に完成しました!!
いただきますをして食べ始めると「パンの味しかしやん」と砂糖を追加していく子どもたち。アイスクリームをトッピングしたり、きな粉を付けてみたりしながらおかわりをして美味しく食べることができた様で良かったです!
「次は何作るの?」と調理実習を楽しみにしてくれていて嬉しかったです!

関連記事

  1. 2020.06.29~2020.07.04
  2. 2020.3.23~2020.3.28
  3. 2022.8.16~2022.8.20
  4. 2024.1.15~1.20
  5. 2022.2.7~2022.2.12
  6. 2024.05.27~2024.06.01
  7. 2020.07.06~2020.07.11
  8. 2021.07.12~2021.07.17
PAGE TOP