ブログ

2021.05.31~2021.06.05

♢季節の生き物や花の飾りを作ってハグハグの木に飾ろう!

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。ハグハグの木も6月の木に変えていきます。この活動では2日にわたって制作しましたよ。1日目では紫陽花の花を作りました。紫陽花の花言葉に『和気あいあい』という意味があるそうです。子どもたちにぴったりの言葉ですね♪子どもたちは折り紙を使って一生懸命折っていました。何枚もの花を重ね綺麗な紫陽花がハグハグの木に咲きました♪2日目はカタツムリ🐌とてるてるぼうずを作りました!カタツムリの殻をクレヨンで塗り込んでいきます。指導員に書いてもらった線を見ながらたくさんの色を使って塗り込んで個性豊かなカタツムリが完成しました!てるてる坊主ではてるてる坊主のお洋服に絵を描き、霧吹きを使って水をかけます。水の量の調節をするのが難しく、水が多すぎると絵が水で広がってしまうので気をつけながら吹きかけます。自分たちで描いたお顔と合体させて木につるしました♪天気や季節の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。この時期ならではの自然に触れ、室内ならではの遊び、活動を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

♢あやとりで指先を上手に動かし、巧緻性を高めよう!

この日はあやとり!指先の運動です。巧緻性とは『切る、貼る、折る、結ぶ・・・』など、手先や指先を上手に使う力のことです。先日自分たちで作ったあやとりを使って実践していきます。子どもたちは「やったことある!」「このあやとり知っとるで!」など子どもたち同士で編んでいき、指導員に教わりながら和気あいあいとした様子で楽しんでいましたよ。あやとりの定番、はしごやほうきなど様々なものを編んでいき完成すると笑顔で指導員に見せに来てくれました♪十分な指先運動ができましたよ♪

 

♢おやつにシュガーラスクを作って食べよう!

子どもたちの好きな活動の一つ、調理実習です♪この日はおやつを作りました。食パン、砂糖、バターのみで作れますよ♪シュガーラスクという名前を聞くと子どもたちは「なにそれ?」「甘いの?」「食べれるか分からん!」という声が上がりました。味を想像しながらウキウキの様子で作り始める子どもたち。出来上がり、みんなで『いただきまーす!』サクサクの食パンに子どもたちは満面の笑みでモグモグ食べていましたよ♪他にもチョコソースやジャムなどをトッピングし、自分好みの味にしていました。食べられるか不安な様子だった子も「おいしい!食べれる!」と言いながら食パン1枚ペロリと完食していましたよ!子どもたちの笑顔にほっこりしますね。日々変化や成長していく子どもたちを間近で見ることが出来、指導員一同とても嬉しく思います。今後も子どもたちの興味や向上心を大切にしながら、活動、療育を進めていきたいと思います。

関連記事

  1. 2021.3.22~3.27
  2. 2021.06.28~2021.07.3
  3. 2022.7.4~2022.7.9
  4. 2023.05.22~2023.05.27
  5. 2021,3.1~2021,3.6
  6. 2022.10.10~2022.10.15
  7. 2024.5.20~2024.5.25
  8. 2022.3.7~2022.3.12
PAGE TOP